日々の出会い・その一瞬を大切に! にゃろめ目線の気になるものをカシャ! 只今東京神田で出会った猫を中心に更新中。


半年に一回、昔の和ガラスを見るきかいがあります。
最近のガラスのように
ツルンとキレイなガラスじゃないし
気泡が入ってたり
でもそこが又お気に入りな点だったりします。



最後まで悩んだこのブルー。

ブルーのグラスは涼しげだけと
サイダー位しか馴染まない?と諦め
今回は実用的な鉢を買って帰りました。


お盆休みはないけど、プチ夏休みです。
職場の皆様の優しさで
勤務後からの移動予定が
半休で移動しています。

いつもの仕事終わりの時間には
夏休みを過ごす東京へ到着!

(最初はチェックインが24時だったから、
有り難い事です)


夏休みの宿題をカバンに詰めて
ドキドキしています。

窓から見える景色はキラキラ輝いて
背中を押してくれてるみたいです。


月初の上京、行きは暗雲立ちこめ
富士山は全く見れませんでした。

帰りは期待満々でしたが…
これぞ!富士山って
山頂に雪のある富士山は見れませんでした。

残念(ノД`)


上京時に購入した
カラースコパーで撮ってみました。


先週の週末長テーブルにこんなものが並んでる
そんな場所に行ってました。

この場所でフィルムカメラを買い
撮って撮って
撮ったものを見てもらい
数年かかってLeica3Fを手にしました。

それからLeicaに合わせて
古レンズも着実に増えました。

カメラがデジカメに変わっても
古レンズは拘って使っていきたい。

猫撮るには古レンズは向かないかもしれないけどね。
震災や計画停電…色々あった2011年でした。
広島では直接関係がなかったとは言え
広島より関東のほうが知りあいが多いにゃろめとしては
大丈夫だろうかとか心配になりました。
広島から関東へ行った同僚も居ましたしね。


広島だって川が多いし
津波となれば大変な事になります。
市内中心部は水浸しでしょう。
我が家も二つの断層の間にあります。

明日は我が身と考えて
頑張るべき事、出来る事は後悔のないようにと
震災後は特に考えました。

結果…


SNAP-SHOTから5月に1作品Web発売が始まり
9月に2作品。
そして年末にはドドーンた20作品が掲載されました。

夏に参加した海森彩生写真展は
7月から9月の79日(だったかな)の会期中
30日展示していただきました。

9月は田中長徳氏と坂崎幸之助氏との二人展。
スペシャルウイークに
7月とは別の作品で展示していただきました。

スペシャルウイーク
両氏の作品と同じ空間に自分の作品がある事は
勿論嬉しかったですが
私の写真を見て
『ニャンニャンだぁ』と駆け寄って行った子供の笑顔。
『お父さん、ニャンニャン居るよぉ』と離れなかった光景を目の前に
撮って良かったなぁと思いました。

周りには他にも猫写真は沢山飾られてましたから
余計にね。

沢山の写真の中で一人でも笑顔になれる写真で参加出来て
良かったです。


2012年はもっと沢山の写真を撮って
勉強したいと思います。

2011年行く事が出来なかった島猫撮影、
尾道の撮影、久し振りに鞆の浦も行きたいな。

先ずは週末!神田の猫に会いに行きます。

夏と同じ場所で又会えると良いなぁ。







ChristmasEveですね。

20代の頃はEveは武道館で過ごしていました。
24日は『聖夜』が聞けるスペシャルな夜です。

年明けに上京するようになってから
行かなくなっちゃいましたが
今年はホワイトクリスマスになるんでしょうか?


写真は地元で見たツアートラックのペイントです。
10月から全国を廻ったこのトラックも
来週にはお別れです。
いつだったか
VOICE OF GALAXYキャンペーンに応募した。

私のタブレットの使い方は
デジカメにEye-Fi(Wifi機能付きSDカード)
デジカメで撮った画像が
タブレットのギャラリーに格納。

格納された画像はブログに即アップ。

7インチのタブレットだからかさばらないし
旅先で朝一番に撮影したら
ホテルで朝食を食べてる間に
鞄の中でEye-Fiカードからタブレットに
画像は自動的に格納されるから
食事後にコーヒー飲みながら画像をタブレットでチェックしたり
ブログにアップしたりが出来るようになった!

今までは帰ってパソコンに取り込むまでアップ出来なかったからねぇ。

面倒くさいからと撮りっぱなしがなくなったし
ポストカードサイズのイメージで見れるのが便利!


そんなタブレットの使い方を書いて
商品券かDesktop Dockのどちらかを選択しての
キャンペーンに応募だった。

商品券でも良かったけど
GALAXY Tabを当分使うだろうし
違う使い方を何か出来るんじゃないかと
Desktop Dockで応募した。

見事!当たりました。

商品券の人が多かったのかもしれないけどね。

出来ればDesktop Dockに
外付けでキーボードやマウスが付けられればねぇ。

通信はWifiでしてるから
Bluetoothのキーボードとかは使えないだろうし
(一年前、Wi-fiを切らないとBluetoothのキーボードは使えないと言われたし)
Bluetoothでないものを付けるしかないしなぁ。

何か良い方法無いんだろうか?
倉敷フォトミュラルからDMが届きました。

公募展のテーマは「景」

4月5月とlive月間で
写真展には行ったけど
写真を撮れていなかったので
公募展に出す出さないは別として
届いたDMで写真モードのスイッチが入りました(;^_^A…



GR DIGITALも
R-D1Sも
G1も充電完了

ライカ3Fもフィルム買ったし
6月は撮らないとねぇ。


雨降りが続きませんように…。


20090207170212



上京時持って行ったアルバム写真から
ピックアップして
猫葉書を作りました。

うちのプリンターで印刷はするけど
厚みがね~あんまりでない。

でお店プリントを頼みました。

厚みもしっかり良い感じ(^O^)v

個人的には大満足です。


メールでなく
ハガキを書く日が続きそうです。


※完成品を見た方からの感想

お店で売ってるのみた~い
と嬉しくなる事を言って下さった方もいらっしゃいましたが

どれがいいかは人それぞれ…
構図とか色合いとか
日々精進しないといけませんね。


今日から始まった
仮面ライダー

写真館から始まり
ん!?と興味津々でしたわ。

そして主人公の首から下げられた二眼レフ。

番組の最中から
あーあの二眼レフのトイカメラ…
何て名前だったっけ(←_→)
思い出せず悩み続け
思い出しました。

black bird , fly

従来の二眼レフカメラには"大きくて重い"というイメージがありました。

でもこのカメラは、35mmフィルムを使うからか
ボディが凄く小さくて
軽くコンパクトに作られています。

35mmフィルムの使える二眼レフは
"black bird , fly"だけじゃないでしょうか。

番組内でも時間がさかのぼったりしていましたが
今よりゆっくりと時間が流れていた50年前と
現代のデジタルのスピーディな時間。
その辺の演出に使われてるのかな?

トイカメラのホンワカした写りの写真もありましたが、
フィルムカメラを持たない日常生活に
仮面ライダーから興味を持つ人が増えるんじゃないかな?と思っちゃいました。
ちなみに主人公はカブトムシ系の仮面ライダーらしく、
ストロンガーを彷彿させる
カッコイい姿。

残り九人の仮面ライダーの中にアマゾンを彷彿させるものもチラッと見えた気がして
今回の仮面ライダーは
私の中でツボかもしれません。

仮面ライダーはストロンガーとアマゾン!
ちょっとマニアックなのがお気に入りでしたから(^_^;

black bird , flyはコチラ

http://www.webo-kobe.com/items/lomo/blackbirdfly/camera.html

主人公はオレンジを使ってますね☆
20090116230545



黒ベースの花柄チロリアンのストラップ

どうでしょう…

この方が女の子カメラになりますよね?

G1が入る大きさの通勤バックを買いました。

目測で底マチがピッタリなのを見つけて
衝動買い(^_^;

帰って入れたら
アラ(・。・)ぴったり(^^)v

日々精進です。
頑張って早く使いこなせるようになりたいです!!







カメラは基本斜めがけして持ち歩きたい人なので
ストラップは必要です。

付属品で付いてるストラップは
カメラとのバランスとか
さげる時の耐久性とか
色々考えられて作られてると思う。

でもね…

黒いボディのカメラでも
女の子らしく(?)可愛く持ちたいじゃない。

で見に行ってきた!
木村兄弟雑貨店。
http://blog.kimurakyoudai.com/

新しい柄ないかなぁ~とね。

ベージュ色に花柄が可愛かったけど
花柄は黒ベースと紺ベースですでに持ってるし
さてどーしましょ…。

今回はカメラストラップはパスして便箋を買い
来月の猫展でまた行ってみようと思います。

猫柄なら間違いなく買っちゃうんだけどね(^^;。

さてストラップ
G1に付けるストラップだよ(×_×)

軽いカメラだし花柄ストラップでも大丈夫だよね。
まっライカでも大丈夫なんだから大丈夫…か。

でも付属で付いてるくらいの幅があれば
より嬉しかったりする。

そしたら可愛くなくなっちゃうのかなぁ~
バランスって難しいね。
20090114000327


東京では普段は会えない色々な方と会い
たわいもない話をしながら
写真を見てもらったり
カメラの話をしたり
普段とは違う時間を過ごした…
東京に行く度その時間は長くなっている。


夢の中にいるようなそんな時間を過ごした!

夢の時間が現実からかけ離れれば離れるほど
こちらを現実に近づけたいと思ってしまう。

現実に戻りたくない…

でも夢の時間も実は…
現実だったりする。
いろんなモノがちゃんと形として残っているから。

夢のような現実を
夢のようから変えていきたい…
そう思った2009年の最初の旅だった!


かえりの新幹線では
発車前から既に爆睡。

そしてアナウンスで目覚めた!
『今日は富士山がとてもキレイに見えます。』

未だかつて無いキレイな富士山だった。
ラッキーは続くかもしれない!?



20090112004441


ビックサイト東1ホールも最終日ともなると人が多い。

人が多くて落ち着かないから
最近は行くのは初日にしてるのだけど
やはり多かった(__;)

友人にも会う予定もあり
更にレンズの話を初日にしていたのでね。

広角レンズは無かったよ~と
無きゃ無いでサクッと終了出来たんだけど(;^_^A…
あったようで
嬉しいやら(散財で)悲しいやら!

探した広角レンズはいくつかあったらしいけど、
値段付けるとしたら7万とかになるから、
買えそうなのは暗いけどF6でロシアモノだよ。と
手渡されまして…

例のように自分のカメラに付けて試し撮りして
広角は良いけどF6の暗さに会場内では調整すると、1/8でしたよ。

で拡大するとピントが甘く、
ウーン(←_→)と納得出来ず、
1/8でピント今一なのはこのカメラだからかなぁ~
と自分のカメラを渡してみてもらいました。

拡大するとピント甘い気がしません?

G1だったらどうかなぁとG1のレンズをはずして
ピント確認ね!と試し撮り。
大丈夫ピントあうよ。とモニター再生を見せてもらい
これで拡大して…×8でもピントぴったり☆
お見事G1。

レンズは暗いけどモノは良さそう。

赤エルマーなんて高いのは買えないし
他のものでも広角で明るいのは尋常じゃない値段になるしね。



結局G1用のライカのフォーサーズアダプタは通販らしく
直ぐに古レンズ使用にはならないらしい。



夕方からはもんじゃ焼き。
初☆もんじゃ!

美味しかったぁ~。

ただ時間がね。
限られてましたから。
20090112004439

普段飲まないのに飲んだりしてるから
バタバタと途中で引き上げました。
旅先でいつ睡魔にパタン(-_-)゜zzz…となってもいけないし
それでも電車でヤバかったですけどね(^^;

無事ホテルにたどり着けて良かった良かった!


20090112003014



お昼に知人と待ち合わせ。
早めに行ったりとかしていて
待ち合わせ時間も変更になり結局2時間フラフラと…

デジカメG1を価格調査。
ボディだけで¥67800
レンズキットで¥79200
で現金払いで20%ポイント還元。

地元の店舗だと
ボディだけで¥12000高く
更にポイント還元は10%。
計算したら東京で買って帰れば
ライカのフォーサーズアダプタ代くらいはポイント還元されるじゃんと

同じ買うなら東京に居る12日までだね。


ランチにお茶にG1の話や日頃の仕事の話

話は尽きず
猫写真アルバムもみてもらい
充実した一日でした!


