日々の出会い・その一瞬を大切に! にゃろめ目線の気になるものをカシャ! 只今東京神田で出会った猫を中心に更新中。
今年最後の旅(…多分)に出ました。



目的は写真展巡り。

一カ所目は

京橋のISLAND GALLERYで開催中の
坂崎幸之助書写真展です。

今回はSIGMAでの撮影で描写が良いと聞いたのと
HPにアップされた写真も素敵だったので
見に行きました。

初日は小雨混じりでしたが、
10数名の方が在廊されており
荷物が有ったので申し訳ないなぁと思いつつ
人を避けながらユックリと見ていました。

Merrill(メリル)の発色の凄さに感動でした。

石垣島の写真が中心でしたが
ツアー中に撮り歩かれた写真もあり
広島の原爆ドームもありました。

早朝にでも撮りに行かれたのかな?


京橋から小川町に移動して

続いてはOLYMPUS GALLERYで開催されている
OH!my DIGITAL
OLYMPUS OM-D E-M5に魅せられた 6人による写真展
同じOM-Dで撮影された写真ですが、
6人(なぎら 健壱 本城 直季 坂崎 幸之助 石川 直樹 田附 勝 赤瀬川 原平)の方々
全く違う雰囲気の写真でした。

「日本カメラ」の誌面で掲載された写真もあれば
そうでない写真も有り

入り口入って右手のなぎら氏の富岡八幡宮の写真が印象的でした。
なぎさ氏の自分描写は好きだなぁ。

入り口正面の坂崎さんは
京橋の写真展とは違った雰囲気でした。
目に留まるのはやっぱり猫!ですが
誌面に載っていた猫も、プリントが大きくなっていて
他の猫も・・・

京橋と小川町どちらも猫写真がありましたが
共通して「ハチワレ猫」がモデルでした。

ハチワレ好きな私としては
嬉しくてしょうがなく・・・


赤瀬川さんの写真は誌面に載ってなかった
「宙空停止飛行中のゼロ戦。地震の揺れに敏感」が
ボケ感がすごくって見入ってしまいました。

東京:2012年12月13日(木)~12月19日(水)
あと数日ですが
年明けには大阪でも開催されます!
大阪:2013年1月24日(木)~1月30日(水)


小川町から森下へ移動し
なぎら 健壱写真展「江東・モノクロームの夏」に行ってきました。
2012年11月30日(金)~12月16日(日)の会期だったので
日程的には何とか滑り込みセーフな感じでした。

小川町と同じカメラOM-Dの他に
SONY・SIGMA・NIKON・Leicaとカメラも様々。

個人的にはOM-Dの富岡八幡宮の数々の写真と
SIGMA DP2 Merrillの東砂8丁目の写真に
見入ってしまいました。

芳名帳を見ると都内の方が殆どだったので
珍しく記帳・・・広島はさすがに一人じゃないかな??


朝5時に起きて文化センターを出たのが17時。
ちょうど12時間が経ちました。









海森彩生写真展(http://umimori.com/)は、
東日本大震災への祈りをこめた一般参加型の写真展です。

「祈り・希望・海・森・再生」をテーマに
写真とメッセージが募集されました。

私の撮る猫の写真で
テーマに沿ったものを考えるのは
とても大変でした。


いくつかプリントしたものを並べ
メッセージを考えながら悩みに悩んだ一枚は

私はオープニングからの2会期
7/ 9(土)~7/19(火)仲程長治氏
7/20(水)~7/26(火)星野道夫氏で展示となりました。

屋根の上に佇む猫の写真。

No.0026「風に吹かれて」
森も海も人も動物も、全てが優しい風に吹かれてのんびり過ごせる日。
そんな日が一日も早く訪れるといいね。

空の青、波打つ瓦屋根の青
その間に風に吹かれ佇む猫の写真です。

曇天の悪天候。
ズーッとそっぽ向いて丸い背中しか見せなかった。
太陽が屋根を照らした瞬間
猫が顔を見せてくれました。

この一枚を撮った後は…
グレーの曇天に戻った…奇跡の一枚です。


そして今日から始まった最終会期
9/14(水)~9/25(日)田中長徳氏では
「smile」とタイトルをつけた別の猫の写真で再展示です。

No.0337「smile」
あなたの「笑顔」で元気になれた。
だから一人一人の「笑顔」で日本を元気にしよう♪

(離れてみると微笑んでる風に見える・・・かな?)
実はこの猫、他の写真はどれも野生感ある
鋭い目つきのものばかりなのです。
唯一この一枚は・・・可愛く撮れてるかな。

実は…猫だけでなく
大好きな人の笑顔に私は元気をもらい救われてます。




今回はopening会期とending会期両方で展示の驚きの展開です。
(他にもいらっしゃるかもしれませんが…)

猫と話をしながら撮ってると
その撮ってる写真はどこかで個展とかある?
そんな風に言われることがあります。

私には個展とか出来るそんな腕はないので
今回二枚だけど展示され

これからも絶対に同じ空間に展示される事など無いだろう
ゲスト写真家の方々と展示は
とても思い出深いものになりました。


今月は3連休がこれから二回!
是非明治神宮で開催中の海森彩生写真展で
芸術の秋を堪能してみませんか?



本日9/14より開催
田中長徳氏「PEN PEN BERLIN2011」
ベルリンの壁が出来てちょうど半世紀の節目の年
2011年7月に2週間かけて撮影されたベルリンの写真展です。
http://umimori.com/2610

同時開催
好評につき会期延長
坂崎幸之助氏「日常と非日常の間」
ミュージシャンの日常と非日常の写真。
日常写真の猫はとても人気のようです。
実際坂崎さんが猫を撮ってる時の
猫との会話が聞こえそうな
そんな優しい目線の写真でした。
http://umimori.com/2556


私の2枚の写真はHP内のギャラリーでも
掲載中(No.0026とNo.0337)です。
http://umimori.com/gallery
どちらも福山の鞆の浦で出会った猫の写真です。
いよいよこの夏の私の一大イベント
海森彩生(umimorisaisei)写真展が
今週末7月9日(土)より
明治神宮文化館宝物展示室にて開催されます。

私は当初、7月20日からの会期の展示でしたが

第一会期:7/ 9(土)~7/19(火):写真家 仲程長治氏

第二会期:7/20(水)~7/26(火):写真家  星野道夫氏

の両方での展示となったようです。

昨日設営風景がblogに掲載され、
自分の作品が写りこんでいて驚きました。
http://umimori.com/1786

公募写真を設置中の
一番左の下段が私の作品ですね。

お時間のある方は是非
明治神宮の写真展にお越し下さい。

そして私の猫写真の感想をお聞かせ下さい!

レンズが増えた。

ライカLマウントの
NIKKOR 50ミリレンズ
F1.4

オリンパス ペンライトに
付けてみる。


古レンズは重いけど
欲しくなっちゃうんだよなぁ。


福屋広島駅前店の催事場
猫のカーニバル

明日が最終日でございます。

福山は鞆の浦の猫写真家『猫撮り屋さん』のコーナーで
仲間たちとして
初参加させていただいています。

諸事情により告知が出来ない状態だったのですが
明日が最終日…
書き込んでみました。

にゃろめが出逢った猫たちのポストカードを
販売しています。

鞆の浦の猫
公園猫

初めての試みで
縁ありが良いのか
全面が良いのか
悩んだあげく縁ありにしました。

ただ出来上がりを見ると
個人的に全面を押したいものもあり

全面プリントも置いてもらいました。

結果全面プリント完売。

お買い上げいただいた方に
感謝!感激!!感激!!!感激!!!!です。
アルパーク天満屋 開店20周年記念
「岩合光昭のネコ」47都道府県 ネコと出会う旅、12年
■5月19日(水)→5月24日(月)
※最終日は17時閉場
■アルパーク天満屋 3階 催事場
「ネコが幸せになれば
ヒトが幸せになり、
地球が幸せになる」と語る岩合氏
雑誌『猫びより』には、
「岩合光昭の猫」が好評連載中です。
本展では雑誌に未公開の写真 を含め、
北から南まで全国47 都道府県で岩合先生が撮影した作品の中から、
選りすぐりの約150点をご紹介いたします
【入場料】
一般・高大生 600円(中学生以下:無料、
天満屋 カード会員様100円引)
☆岩合光昭氏 オープニングセレモニー&サイン会☆
●オープニングセレモニー
5月19日(水) 10:05から
●サイン会
5月19日(水)
一回目:11時~12時30分/100名様限定
二回目:15時~17時/150名様限定
サイン会はいずれも9時30分より
アルパーク天満屋2階正面玄関にて配布いたします。
【耳寄り!?なお知らせ】
アルパーク天満屋4階の本屋さん入り口に
岩合さんのコーナーが開設されてました。
な・なんと写真集・文庫本には
今回の写真展のご招待券が付いてます(☆▽☆ )
あまりにさり気なさすぎて、
更に見本本に隠れてて
見逃すところでした(>_<)
にゃろめは
数年前名古屋は松坂屋での写真展
今年は東京へ行き三越での写真展を拝見しました。
岩合さんの猫写真に涙しました。
来週から西日本で岩合さんの写真展です。
是非とも多くの方に岩合さんの猫写真を見て感動していただきたいです。
平日ですが岩合さんにお目にかかれるチャンスもあります。
猫好きさんは是非初日にお立ち寄り下さい!
にゃろめも初日から通っちゃうだろうなぁ(^^;;

やっと広島でも発売になったCREA cat


258分の1は
我が家の姫猫さくらちゃん

258分の1ですから
カットは小さ目ですが
まぎれもなく
CREAデビューです。



もう少し鷹の爪が効いてても良い気が…。

私でこのパスタは終了!

次の方からはカルボナーラらしい(^^;)

にゃんこへのご奉仕

ベッドに毛布に洗ってみましたが

お日さまが機嫌を損ねてきました。


みんなのベッドとお布団乾くかなぁ~?



右と左…
柄が違うさくらちゃん。

茶トラの右側が女の子な感じで
可愛いのです。

朝からボヤく声が聞こえる。

フニャフニャ ニャオニャオ フニャー

急に真冬へ逆戻り?

寒すぎるよ。

暖かい春はマダマダなのかなぁ。
さくらちゃんは朝から

ぼやいておりました(^^;)

ホントにぼやいてるように聞こえるのが不思議です。

夢が一つ叶った

そしてここは…

スタート地点。
GR BLOGに写真展の様子がアップされました。

http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2010/03/gr_blog_14.html
一部飾ってあるカットを見て

自分の写真はあの空間で
どんな風に見えるんだろう…
ドキドキしてます。

沢山の中のほんの2枚だけど
楽しみです。
来月東京・銀座のRICOHのギャラリーで
写真を展示していただけることになりました。

以前ヨドバシカメラやビックカメラで飾られたモノクロ猫写真も
GR DIGITALで撮影したものでしたが
今回の企画とは違うから飾られないけど
テーマが「あったかーい」と「美味しいもの」で撮った2点。
こちらが展示されます。
写真に猫は全く絡まずです(^^;;。
↑猫以外も撮るんですよ。


銀座で飾られるなんて今後もなさそうだし
上京します!

ヨドバシカメラで展示された時は

めちゃめちゃ大きなパネルで驚いたのと
街のカメラやさんでプリントしたのとは
全く色とか違って感動した記憶があります。
自分で撮ったものだと思えなかったもん。

色んな方の写真の中で私の写真はどう見えるんでしょう…

力不足を痛感するか、
だとしても何かを得てきたいと思います。

GR BLOGによると3月6日(土)は午後からお茶会とか企画されてるらしいです。

なので3月6日土曜の午後に
galleryに行こうと思ってます。
展示はHELLO & GOODBYEで展示されます。
会期も長いのでお時間ある方は
galleryで是非写真をご覧ください。



概要
GR BLOG写真展
展示作品数:約80点
主  催:株式会社リコー
期  間:2010年3月3日(水)~2010年3月14日(日)
 ※休館日を除く
場  所:RING CUBE ギャラリーゾーン
所 在 地:東京都中央区銀座5-7-2 
三愛ドリームセンター8・9階(受付9階)

電  話:03-3289-1521
開館時間:11:00~20:00(最終日17:00まで)
休 館 日:火曜日
入 場 料:無料

URL: http://ringcube.jp
7月10日(金曜日)


病院で暇でしょと言われますが、

6時
起床
8時
朝ご飯

9時~9時30分
点滴
10時~10時45分
リハビリ

12時
お昼ご飯
13時30分~14時15分
リハビリ
16時30分~17時15分
リハビリ

18時
夕飯

21時30分
消灯

リハビリが3回になったので
結構刻んだスケジュールです。
合間にお風呂(シャワー)にも入るしね。


母はお昼ご飯とリハビリの間にやってきます。

昨日は今日退院する方
今日手術される方を交え
病室でコーヒーパーティーを開きました。

コーヒーとお菓子持ち込みで
楽しく過ごしましたが
私も早ければ1週間の退院が
結局2週間での退院もピンチな現状。

朝目覚めた時の中指の関節の腫れに
イヤーな感じです。

入院してから抗生剤をズーッと点滴してますが
引かない腫れに
手術が発生しなきゃ良いけどと思いますが…。

腫れがリハビリでのものなら良いのですが、
さてどうなるのでしょうか。



今日部長先生に呼ばれました。
マダマダだな…
との言葉。


点滴が終わらなかったのも
炎症反応が0.9…
正常範囲は0.8以下
0.1足りなかった

ただ炎症は取れても腫れが引かない

手首は右14cm
昨日左16cm→今日15cm

先生
何でそんなに早く帰りたいん?
赤ちゃんが待ってるんか?


猫が待ってるし、
仕事もクビになるといけないから…

先生
猫って噛んだ猫だろ!
捨てんのんか!?


捨てませんよぉ、可愛いのに。

先生
じゃあ又噛まれて来る事あるな。


…無いです。
学習しましたから


先生の捨てんのんかにナースステーションが静まりかえりました

何で捨てるんよー

先生
後2週間はかかるな。
帰っても手を24時間上げて生活できればだけど

無理だろう。

あの(酷い)状態なら1ヵ月はかかるんだから
未だ2週だろうが…。


でも…帰りたいんだもん。






結局17日からの上京は諦めました。
来月の横浜のライブは絶対に行きたいか
頑張ります。
