日々の出会い・その一瞬を大切に! にゃろめ目線の気になるものをカシャ! 只今東京神田で出会った猫を中心に更新中。
20060731230013
いつの頃のモノだろう。
この時期になると大活躍の昭和の硝子…グラス。

コレだけは割らずに使い続けたい。
中国地方も梅雨明けしたそうですね。
暑くて目の覚めた朝

朝顔


週初めの月曜日。
そして月末の今日・月初の明日から数日は
歩かなきゃいけないので・・・
絶対にバテバテでしょうね。
↑徒歩営業は辛いわぁ~

水分補給しながら皆さん頑張りましょう!!
カラー・モノクロ・・・
手軽に切り替えて撮れるのもデジカメだからこそ。
その辺りを比べようと撮り比べ。

mono

カラー


あなたの好みはどっち??


「トラックバック企画モノクロに参加」
暑い・・・暑い・・・と言っても涼しくならないんだけどね。
どーだろココは。

お昼寝1


木のテーブルだからヒンヤリしてるな。
ココは和室だから一番涼しいお部屋だもんね。
ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
眠くなって・・・

お昼寝2


お(^о^〃)や(^О^〃)す(^。^〃)みぃ(^-^〃)なさい。

お昼寝3


「トラックバック企画モノクロに参加」
上に貼り付けてある
ノラ猫写真館2のPhotobackが製本されて届いた。

1
2



このノラ猫写真館の写真は全てGR DIGITALで撮影したもの。
初めて見る私に警戒心・恐怖心の塊のニャン。

4時間の時間制限
どこまで撮影できるか・・・頑張った成果です。


Webで見るのとは違った趣でやっぱり良いですね。
↑自己満足

Webを見た同僚からは

届いたら見せて欲しい・・・
自分もこれから撮ったら作る!

そんな風に好評のphotoback
決してお安くはないけど、
Webで見るのとも違う、
写真をアルバムにして見るのとも違う。

1冊から作れちゃうってのが嬉しい。

レイアウト考えながら
あーでもない・こーでもない
悩みながら手直ししながら・・・
その作業時間も楽しかったりする。

そしてあのサイズ!
持ち運びにも便利だしね。

製本版の質感は伝わらないけど、
上をクリックして是非見て下さい
そして感想聞かせて欲しいな(^_-)-☆


我が家の姫様ちいちゃん!
徐々にPhotoback用フォルダに写真もたまりつつ・・・
年末までには作ってあげられるかな(^_^;)
何せ枚数必要だからね。
表紙は勿論アノ写真。←ヨドバシ展示分です。


今日も涼しい所探して朝からウロウロ

ココなら涼しいかな??

ダラーン


ウーーーー
涼しくない・・・

だらーん


そりゃ暑いはずだ・・・(;-_-)=3
で週間天気を見たら真っ赤だったもん



黄昏



お外に出たいんでしょうが、出ると足の裏が
アチチですから・・・。

黄昏中


実はこの場所、良い風が入ってきて
涼しいポイントなのですよ。


乙女のちいちゃん・・・
アノ画像では可哀相なので
こんな感じはどうでしょう

これで姫様(ちいちゃん)は許してくれるだろうか


photo:GR DIGITAL

トラックバック企画「猫」に参加
いくらなんでも


暑いのは分かるけど
女の子なんだから・・・(・_・ )ヾ(^o^;)

恥ずかしーーーー(//・_・//)

夕張メロン


夕張メロンをいただいた。

和室の涼しい場所に置いておいた。
しかーし連日の30度超えに一気にやってきました。

食べ時。

1玉の1/2は父が。そして残り1/2を半分こで母と私。
贅沢な食べ方だ・・・(~_~;)

そしてこれまた横に育つ(・_・ )ヾ(^o^;)

ラッシー



今週2回目のかれえや“ばばじ”さん。

友人との食事場所に夏だしねぇ・・・とセレクトしてみた。
毎回お食事会の場所は私が決めてる。
言いだしっぺだからしょうがない(^_^;)

友人の次回は違うカレーにする!!

その言葉にココに来て良かったと思う。

辛さに耐えられず頼んだラッシー。
美味しかったぁ~

夏なのに痩せる気配は全くなし。
どんどん横に育つのであーる(・_・ )ヾ(^o^;) 

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第12弾「美味しいもの」に参加  
20060728124538
我が家の姫…ちいちゃん。

この座椅子はジージのものです。

でも空いたら直ぐに座ります。

私が座ったら、睨まれました。

たまには良いじゃ~ん
私が座っても。
暑いんじゃけど・・・
何とか・・・ならん??

あっぢー

身近な自然・・・身近すぎる場所です。
玄関開けたら目の前のプランター(^^;)。
歩いて・・・二歩って所でしょうか。

昔ながらのトマトと名付けられたトマト。

リコピン


太陽に照らされ真っ赤に良い感じです。

メッチャ美味しかったですぅ(●^o^●)
20060726163056
暑くな~い?
でも眠いからしょうがないか…(UoU)
過去記事をアップしました。

ぽかぽかだもんね

こんな姿をみると↑ホノボノした気分になりますが、

でも今日は
ぽかぽかを通り越して、
あっぢーーーーい

34度まで気温は上がるそうです。
おうちの中の涼しい所を探してるかなぁ。


20060725131814
ばばじさん。
内装が素敵です。
驚きの小物が満載です。

一人でなかったら…
多分色々移動して見たに違いありません。

もっと写真を撮ったでしょう。

ひとりでしゃがみ込んで見てたら、
怪しい人みたいですから(爆)

決めました!!
次回は友人と行きます。
20060725131223


『ばばじカレー』。
お水はグリーンのボトルで渡されました。

こんなに飲まないかと…。。

甘かったです!!
いやいや、カレーは辛いのです(爆)

ほとんど飲んじゃいました(^^;)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第12弾「美味しいもの」に参加
20060725130046
かれえやさんに行きました。
お店の名前の付いた『ばばじカレー』。

かぼちゃに揚げたナス、ゴーヤも入ったカレーです。

お値段¥800

白い御飯の上には卵!
¥800はお茶碗二杯分の御飯になるそうな。

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第12弾「美味しいもの」に参加
雨降りの広島。
思ったより降らなくてホッ。

今月は日照時間は例年の44%。
雨量は…144%だと( ̄□ ̄;)!!

そんな雨降りの中、
切れてしまった薬を貰いつつ、検査でーす。

経過観察になりましたぁ(ノ_・。)
まっ思ってた結果かな。

そんな時、
猫のカーニバルを見に行ってくれた方からメール!

『にゃんの写真、観てきました!
か~わ~いい~っ(≧▽≦)ゞ』

あまり可愛いと言われないから、
嬉しいっすo(^o^)o

そして帰宅すると、ポストに封書。

お誕生日プレゼントでリクエストしたポストカード(^-^)/

はっちゃーん(〃⌒ー⌒〃)
可愛いよぉ~☆

私も
おとんとおかんみたいに撮ってみたいものです。

おしまい!
GR DIGITAL撮影でミニ写真集を作りました。
前回作った(お知らせ欄に貼り付け中)のは
ケータイ・RR30・GRーDと
様々な写真の組み合わせですが、
今回は全てGR DIGITALで撮ったものばかりです。


そんなミニ猫写真集 ↓

NEKO 2006 ~NAGOYA~


後日お知らせ欄にPhotoback Stickerでも貼りたいと思いますが、
その一部はこの続きに・・・

☆一部ですが写真を次ページに掲載しました(^_-)-☆





トラックバック企画「猫」に参加
Photobackでまたまた作りました

ミニ写真集!!

撮影は全てGR DIGITALです。

写真は勿論“NEKO”です。

レイアウトに大きさに
悩みに悩んで
数度の並べ替えをして完成です。

今日の申し込みで28日発送予定

8月第一週の週末の上京に持って行けますわ。
(↑一応ね・・・私と逢った方は強制的に見る事になります)

今回は2冊注文。
1冊は自分持ち歩き用。
1冊はお家保管用。

来月いっぱいは増刷可なので、
実際のを見て増刷するかなぁ。
↑撮影場所 NAGOYA

実は・・・あの場所もうすぐ建物も撤去され、
多分マンションが建つんだと思う。
の憩いの場所がまた一つ減っちゃうのね。

発売中のカメラ日和に、ましかく写真があった。

ましかくに撮れるカメラは持ち合わせてないから、
写真をましかくにトリミング!!
最近やる事があるのよね。

そうしたらその事が書いてあった。
長方形の写真をましかくに切り取る。
切り取るバランス・・・毎回悩むんだよね。
切り取る場所で雰囲気が変わっちゃう

私の中では上にアップしてる
Photobackがましかく。

今回はましかくに切り取ってアップしてみる?
そのほうが思ってるように配置されるよね。


そして無謀にも夜中にPhotoback第二段作成開始!

第一段を見ていたら

誰かに見てもらえたことが嬉しかった
その時の光景が浮かんできた。

おまけに第一段は

ストーリーがあって良い!!
優しさや想いが伝わってくる!!と言って下さった方が居た。

見てくれた人の感想が嬉しかった。

今回は誰に見せる?
やっぱり誰かに見てもらえたら良いな
出来上がったら、ココに貼ろう!



64Kの地道な接続のアップロード。

切断は断続的、作業はまだまだ続く…。


☆今回もネコで作成☆

GWの名古屋への旅。
滞在時間4時間!
警戒心しかないネコとお話して
頑張って撮らせてもらった写真です。

帰る頃には気を許してくれちゃって。
もう少し居られたら
もっと違う表情の写真が撮れただろうなφ(..)


玄関から・・・歩いて10歩。

降り続いた雨に、お花たちもグッタリ。
かろうじて頑張って咲いてくれてる我が家のお花。

0722-2


0722-1



明日から又降り続く予報。




地元百貨店の催事“ネコのカーニバル”
指定はLサイズ・2Lサイズって事だったので、
2Lサイズで持参してみました。

どの位有るのかな?
カーニバル1


子猫の時の写真は・・・やめました。
だって可愛いの当り前だもん(←親バカです)
見た目は男の子みたいな感じなんだけどね、
女の子です!!

カーニバル2


場所はね・・・大好きなジージのベットの上(*^^*)
一番安心して寝られるんだよね。

写真は最初1枚だったんだけど、
会場の人から是非!!と言われ、2枚展示となりました。
参加費は無料!

で参加賞でキャットフードを頂きました。
試供品のキャットフード(小x4、中x3)
ちいちゃん食べるかなぁσ(^_^;

地元百貨店の催事に写真を持ち込むことにした。

ネコ関連の催事!
猫のカーニバル!!

あなたの愛猫のかわいい写真をお持ち下さいとな。

我が家の猫
かわいいより“凛々しい”系

そして一番撮ってて一番使えないのだ。

気がついたら
父の脚 寝ころんでる母のお尻!

居候生活を続けるためには封印です。

すでに始まってる催事。
土日に飾ってもらえればね。

どんな写真が並んでるんだろ。
出す前にやっぱり下見かな?

我が家以外のじゃダメだよね?

旅先で出逢ったかわいい猫はダメだよね(^^;;
無性に食べたくなる時無い??
暑い時期にキンキンに冷えたお部屋で
食べるのがね・・・良いのだぁ(●^o^●)

LunchTime


シーフードドリア!!
プリプリ海老が美味しかったぁ。
クリーミーなソースもたまりません凸ヽ(^-^)


GR DIGITALで撮るトラックバック企画第12弾「美味しいもの」に参加!
玄関から徒歩・・・10歩。

その場所のお花も
長雨に泣いている。

早く晴れないかなぁ。

笑顔のお花・・・
カラーでボカす

 *GR-D ISO64 F4 1/400* 

ヤッパこうでなくっちゃ(^_-)-☆
20060720140306
集中豪雨の被害が拡大しているようです。

山陰…宍道湖も水位があと1mでアウトだそうだ。

宍道湖を眺めながらの食事を思い出す。
だからか穏やかな宍道湖のイメージが強い。

昼間より夜の方が雨足が強くなる。
見えないだけに恐怖感もますだろう。

被害の出ている地域の方のためには、
今は祈る事しかできない。
東京は月島
初めての土地には驚きがいっぱいだった。

tokainojyanguru

*GR DIGITAL*
この風景を見て
月島だと分かる人はどれだけ居るだろうか??
20060719231614

パンチ・パンチ・・\(`O´/!!☆/)
猫パンチ炸裂

ヤバい

会社のケータイが( ̄□ ̄;)!!

20060719231827

目を離した隙に
食べられてるじゃーん(;゜ロ゜)
娘ドコモダケ!

ウワッ・・・落ちたじゃん
20060719231828


20060719231831

アーア どうやっても取れんじゃん(´・ω・`)
25年といえば四半世紀。
そんな年月を経ての同窓会の案内状が届いた。
逢うのも怖い気がするけど、
皆がどんな風に変わっているのか・・・。

White

GR DIGITAL 我家の階段脇を華やかにしてくれたお花です。

同窓会の案内状には
連絡が取れない人の名前が記載されていた。
四半世紀・・・
そりゃ無理もないなぁ。




今朝メール便で届いた『GR DIGITAL WORK SHOP』
フムフム・・・そうだよね~
変な人に思われそうだけど、つい口から出てしまう。
そんな本でございます。
まだ途中までしか読んでないんですけどね。

uki

GR DIGITAL ISO64 F2.4 1/60  kurasiki


田中長徳直伝!
小さなデジカメの攻略講座
写真の楽しさを達人がやさしく伝授!

まさしくその通りの本です。
これで勉強して使いこなします!!

長徳教授!> 頑張ります!!


そのGR DIGITAL WORK SHOP
チョートクカメラ日記で先行予約販売中!
暑さをしのぐ場所。
涼しい所はどこだ??
色んな場所を探すんだね。

hitoyasumi

この花・・・通勤途中の駐車場の一角に咲いている。
( ̄へ ̄|||) ウーム 又しても名前は分かりません。

*このお花・・・アガパンサスと言う名前だそうです*
*ご連絡いただいた方、有難うございました(^_-)-☆* 

Flower4



今日は妙な天気だった。
雷注意報が出ていたせいか、
突発の雨。ゴロゴロ・ゴロゴロ音がする・・・。
ケータイは前日と比べ物にならないくらい切断。

TVもパチパチ音を立て
切れちゃうくらいだもん。

ケータイには
雨だけでなく雷も影響があるのかな??
家ネコちいちゃんは、
おうちの中で快適な場所を探して歩く。

お外ネコも勿論探して歩く・・・快適な場所。
ここは・・・涼しいの?


nyan7



猛暑の続く毎日。
家ネコも外ネコも人も
水分補給して暑さに負けないようにしないとネ。




*マイブームは、お酢なカルピス*
暑さに負けないように、
今年の夏はお酢なカルピスを飲む事に。
甘くないカルピス・・・。
結構好きです(●^o^●)
今はグレープ味。
売り切れで探すのが大変だったのだ。


旅に出ると
いつも以上にネコを探してしまう(^_^;)

今年出逢った中で一番のお気に入りは
このニャン!

nyan6


今どうしてるんだろう・・・。
旅先で出会ったネコが気になる。


*いつもと違った雰囲気を出したくて、
 Squareで切りとってみた。
 どうでしょう??


20060713093013


夏は涼しいところ
    冬は暖かいところ

そんな場所を探すのが得意なちいちゃんも

暑さにはバテ気味…

伸びて伸びて・・・涼んでるのかな?

可哀相だけど、代われないもんなぁ。
私も暑いんだもん。

それでもハグハグしたくなる(^^;)
お互いにあっづい~~(´Д`)ってなっちゃう。
現在RICOHで募集されてるフォトコンテスト。

************************************************************

もし、「これは素晴らしい!」という自信作が撮れたらどうするか?
ブログに出すのも良いですが、
お薦めしたいのはフォトコンテストです。

第4回Caplio&GR DIGITALフォトコンテストに応募してください!
Caplioシリーズを中心に実施してきましたが、
今回はGR DIGITALも参加できます。
テーマは「身近な自然」です。

************************************************************

そうそう!Blogに載せるのも良いけど、
フォトコンテスト!
参加することに意味があるんですよ。

前回のGR DIGITALのフォトコンテストも参加賞のつもりで
応募したっけ(^^;)
無謀にも重いデータを64Kで頑張って送信しました・・・。

入賞はしなくても誰かの目にとまれば、
何かしらあるものです。
(↑赤いGRD。ホンとは欲しかったけどネ)

それでも猫写真は展示もしていただけてるし・・・
最初の一歩、勇気が大切だとつくづく思いました。

今回のテーマは「身近な自然」。

室内猫・自分の周りの写真がメインの私。
何にするか悩みながらまだ応募してない・・・。






コチラを立ち上げ、
今は地味~に過去のモノを移しかえ。

だから過去の月が突如出現している。

気に入ってる写真はコチラに残しておきたいから・・・。


過去モノもクリック・クリック!!

いかがでしょう・・・
何かに夢中になる
真剣な眼差し

manazasi


何見てるんだろ・・・

(⌒▽⌒)アハハ!
電線の鳥さんでした。
よその子ばかりじゃ可哀相なので、
我が家のちいちゃんを!

この場所がお気に入り。
何が見えるの・・・?

sisennosaki

ちいちゃんの視線の先は
こんな風景でした。
遊んだ後は一休み・一休み

sheishei9

最後は・・・起きてくれてた謝謝!

遊んでくれて、感謝です!!

そんな訳で遊んでるところをカシャカシャ・・・。

何??気になるじゃん・・・
sheishei1



sheishei2


もー気になるのぉ
sheishei3


sheishei4


sheishei5


ねらいを・・・
sheishei6


定めて・・・
sheishei7


ジャーーーーンプ
sheishei8


この子もね・・寝てたのよ。
ずーーーっと(T_T)

人見知りする子らしいんだけど、
鼻の下に指をそーーっと出して
ペロペロしてくれたら、
OKの合図らしい。

入って直ぐに指を出すと・・・
ペロペロ
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
合格のようです!

そんなミーシャです。
mi-sya1

べっぴんさんだねぇ・・・

mia-sya2

この椅子を占領してずーーっと寝ちゃってるのよね。

mia-sya3


上目使いが良い感じじゃない(*^^*)

mi-sya4


モデル系のこの子の起きている時に
又行きたいです。

*残す1匹のスタッフの しぃえしぃえ(謝謝)の写真は・・・
チョットお出かけしてくるので、暫くお待ち下さいm(__)m
良い感じに撮れてましたわ。

ちゃんと猫写真載せないとネ。


しかーし猫nお昼寝時間だったのか、
動いてくんないのよ(ーー;)

先ずは男の子のアキラくん。
6Kg超なんですって\(◎o◎)/!

うちの子は4.1Kgだから大きさに圧倒されちゃいました。

akira1

眠いんだよね。ココ??狭くないヨ~ピッタリサイズにゃん。

akira2

邪魔しないで・・・

akira3

んーーーー肉球たまらんですわぁ

akira4

最後にアップいただきまーす。

お(^о^〃)や(^О^〃)す(^。^〃)みぃ(^-^〃)

帰るまで寝てましたわ。


毎月第1&第3土曜日

女子大生・女子高生サービスディ
ケーキセット600円(通常750円)

↑どう頑張っても、女子大生の年齢には・・・見えないよな(^_^;)


おもしろサービスデー

7月は第1月・火(3日・4日)に
猫の柄入りの服を着て来られた方に限り、
飲物と食べ物セット750円に限り600円にさせていただきます。

↑実はKITTYちゃんのTシャツを着て行った私。
残念でしたわ(^_^;)


ここのスタッフさんは・・・勿論ニャンコも含まれます。

6才      オスのアキラ
1才10ヶ月   ミーシャ
8ヶ月 メス しぃえしぃえ(謝謝)

実は3匹とも私好みの
手の白いニャンニャンばかりでしたの(●^o^●)
早くネコ部屋に入りた~い。

遊びた~い
写真撮りた~い



雨降りの土曜日に行って来ました。

先週の土曜日は・・・お江戸に居ましたね私(^^;)
佃のネコ(=^・^=)にも逢いましたが、
初めてのネコカフェ!楽しみです。

猫花笛と書いてネコカフェと読む喫茶店。

最近では色んな所にあるそうですが、
広島では始めてかな??

市内電車に揺られて楽々園駅下車。
曇り空の中テクテク15分?


到着しました猫花笛


喫茶店の中央にこのネコ部屋があります。
大工さんお手製のキャットタワーが中央にあって、
楽しそうなおへ屋です。
洗面台も二つ。
ネコの食器洗いの洗面台とお客さん用の洗面台。
配慮されたネコ部屋です。

このネコ部屋を正面に見る事の出来るココ

nekocafe7


モクモク席をキープしてくつろぐことにしました。

お天気悪いせいか貸切状態なのねヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)♪


*あまりにもお天気悪くて・・・画像が今いちハッキリしなかった(ーー;)
今度お天気の良い日にリベンジです。
お店の中も照明がね・・・手持ちで撮るには厳しいじょ(ToT)

猫花笛
猫 花 笛
ねこ か ふえ
ねこ か ふぇ

ネコカフェ(⌒▽⌒)アハハ!

今日はネコカフェに行って来た。

その名の通り、ネコの居るカフェ“ネコカフェ”

写真も撮らせてもらったのだヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

詳しくは後ほど・・・。

メッチャ良いよぉ~癒されたニャー(=^・^=)
7月6日の空!!
凄かったの・・・出かけていた両親も気が付かなかった
空の色。

GR-Dは常にカバンの中にスタンバイ。
ちゃんと切り取ってみました。


赤い空
yuyake1



雲と赤い空
yuyake2



階段の先には燃えるような空
yuyake3



毎日歩く同じ道・・・
こんなに赤い空は久し振りだった。



そして七夕の今日。
どんな色の空になるんだろう?

どーーーーんよりしちゃってます。
台風の影響・梅雨前線の影響・・・
週末は大荒れの予想。

なんだか気分も滅入っちゃいそうですが、
頑張るのです!

08:40

気象予報士さんも大変ですね。
なかなか当らない天気予報(^^;)
まっ降らないのは嬉しい事です。

徒歩営業に雨は辛い・・・。

しかーし湿気だけは十分にあるから、
明日は降るかもしんないなぁ。

今日の空は相変わらずドーーンよりしていた。

21:00
人との出会いの嬉しさと楽しさ。
そして人との付き合いの難しさを感じた
BIRTHDAY。

ニャンコとの出会いも同じ。
お話して仲良くなれば・・・
別れる時は寂しい・・・

でも出会いはいつまでも大切にしたい。
折角出逢えたんだもん。

nyan


*写真はクリックしてご覧下さい、大きな画像で見れます(^_-)-☆

今日は色々な方からお祝いのメッセージをいただきました。
出社すればPCにデーーーンと
HAPPY BIRTHDAY!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★!!
の文字。
実はスクリーンセーバーのドコモダケが
7/5のBIRTHDAYに合わせ変わっていたのだ。

今年のプレゼントは・・・
友人から
プルートのティッシュカバー
KITTYちゃんの扇風機
母からはカバン、
父からは福沢諭吉様(^^)←東京の旅の軍資金??
ALFEEからのBIRTHDAYカード。

やっぱり嬉しいものです。
で今日はケーキはなし!
実は・・・旅でケーキは食べたのだ!

cake


写真のケーキはその先週末の旅のサプライズ!
教授のお誕生日祝いの時の女性陣のケーキ。
教授を祝いながら、
密かに自分も祝ってたのだ(⌒▽⌒)アハハ!

そして今週末は・・・
猫に囲まれケーキを食す予定!
楽しみなのだぁ~
どんなニャンコが居るのかなぁ。


