日々の出会い・その一瞬を大切に! にゃろめ目線の気になるものをカシャ! 只今東京神田で出会った猫を中心に更新中。
写真はクリックすると大きな画像で見れます
 PHOTO:GR-D

くるしゅうない・・・近こうよれ(=^・^=)

そんな感じにポーズを決めてるのかなぁ。
私なんかペラペラの座布団なのに
ちいちゃんは座椅子に座布団・背あてクッション付き・・・
姫さまですわ
袋が置いてあるんだもん♪
入りたくなるじゃない・・・。

ちょっとおすまししたりなんかして。
写真はクリックすると大きな画像で見れます


キレイに入れてるでしょ??
でもね・・・・
何処いったの??
ちいちゃーん・ちいちゃーーーーん

ハッそんな所に
写真はクリックすると大きな画像で見れます


箪笥の上なんですね・・・
しかし

写真はクリックすると大きな画像で見れます



ここって涼しいの?
でも顔が・・・ブチャイクになってるんですけど(^_^;)



黄昏

PHOTO:GRーD


我が家の姫猫“ちいちゃん”の為に、お水を買いました。
その名も・・・

タマの水。


タマの水ってのは、

体の中からきれいにしよう!
酸化を防ぐ!便臭軽減!マイナスイオンで血液サラサラ!ってのなんですが、
驚きです!!
今まであんまり水を飲まない子だったのが、
メチャメチャよく飲む。

水道水もカルキとか入ってるし煮沸して~と
気にしたのも有るんだろうけど、
家族全員7年目にしてこの飲みっぷりは
驚きでもありショックでもありました。
だって今までお水が美味しくなかったって事でしょ?

そしてお水を飲むようになったら
よく食べる!

ちいちゃん、今までごめんね。
反省しまくりです。

タマの水の肌水も。。。
濡れることが超嫌いなちいちゃんにシャーって
言われながらも試した。
こちらもよい感じです。

こまめにシュッシュッしてブラッシングしたら
磨きがかかろうものなんですが、
触られるのがダメだからなぁ~大変ですわ。

でもタマの水には驚きです。
ニャンコ飼ってる人にはオススメだよ。

週末は凹んでました。
日曜日にいたっては更新できなかったし(TT)

そして今日。。。
デジカメをカバンに入れるのを忘れた。
それだけでブルーです。
だって化粧品忘れたって鍵を忘れたって、
カメラを忘れることなかったのに、
あーダメダメです。

気持ちでも凹んじゃいました。


やっぱりココの桃は一番美味しいな。

写真はクリックすると大きな画像で見れます
 PHOTO:GR-D

頂いた岡山の白桃。
一つだけだから更に美味しいのだ
20060824183322
カナダから両親帰国です。
五泊六日の長旅は初めてだったので、
爆裂トークになるでしょう…。

夕飯を悩み~
私はお寿司と味噌汁が一番食べたかったので、
特選にぎりを買い帰宅途中!

クーラー付けて
味噌汁作って、
お風呂の準備して…。

間に合うんだろうかぁ。
写真はクリックすると大きな画像で見れます。
 PHOTO:GR-D asakusa

写真はクリックすると大きな画像で見れます
 PHOTO:GR-D asakusa

写真はクリックすると大きな画像で見れます
 PHOTO:GR-D asakusa

写真はクリックすると大きな画像で見れます
 PHOTO:GR-D asakusa

写真はクリックすると大きな画像で見れます
 PHOTO:GR-D asakusa

打ち水する事で温度が2℃下がるらしい。

しかーし処暑の今日。
秋に向かうはずだが、
この暑さは何なんだぁ・・・・。



写真はクリックすると大きな画像で見れます



8月23日(水)

夏休み最終日です。
処暑の今日、午後から降水確率50%。
こんなに天気良いのに??

追記は随時更新中 最終更新22:15
夏の『お祭り』の最大の楽しみは、
コレでしょう~花火!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★。

今年は花火大会にも行けなかったし、
おっコリャ良いじゃないですかぁ。
花火を楽しむ方法も色々って事で。

た~まや~

クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。
 PHOTO:GR-D

手ぬぐいで季節を感じる
日本らしい情緒があって良い感じ。

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第11段「海と祭り」に参加
時代屋1


時代屋2
 PHOTO:GR-D asakusa
*写真はクリックすると大きな画像で見れます。*

8月22日(火)

夏休み2日目。今日も大掃除の日。
頑張ります!!


追記は随時更新中 最新更新:21:00


どぜう1

どぜう2
 PHOTO:GR-D asakusa
*写真はクリックすると大きくなります*

右のカテゴリー“浅草界隈を撮った”をクリックしてみて下さい。
浅草の旅の写真を載せてる日をピックアップ出来ます。
クリックして大きい画像でご覧下さい。


8月21日(月)

猫番3日目の今日は夏休みの1日目です。

追記は随時更新中 最終更新<23:20>



検診でーす


撮れたと思ったら・・・(^_^;)
<気になったNEWS>
“飲む酢”人気 首都圏にドリンクスタンド


赤と青
 PHOTO:GR-D 
*写真はクリックすると大きな画像でご覧いただけます*


時差-17時間だから
土曜の夜中のカナダ。
寝てるのかな。
今回のツアーは20名居るらしい。

日曜日の両親は…
ジャスパー国立公園観光。
ロッキー最大の氷河期、マリーンレイクで遊覧船にご乗船。
マリーンレイク・マリーン渓谷を周り、早めにホテルへ戻るとある。
夕飯はサーモンステーキ。

そして猫番の私は…

朝から洗濯数回
びしょ濡れの父のゴルフシューズを干しつつ、

ちいちゃんはベットの下で寝てるから

パソコンのバックアップ中!!

古い画像でいらないのは削除して
CD-Rに移し、
残すのはカテゴリー分け。

猫物は送らなきゃいけないから、
その中から選別です!

そして明日は
部屋の大掃除に着手です。

月曜・木曜 可燃ゴミ
火曜 不燃ゴミ
水曜 資源ゴミ
洋服や雑誌の大処分

何とかゴミ出しの週なんで片付くかと…。

片付けないと寝れない…自らを追い込んで
掃除です!
女子ライカ部の顧問でもある田中長徳さん。

毎日通勤時間にCHECKするのが長徳さんの
MJ チョートクカメラ日記です。

今日も午前中にCHECKしていると、
右のバーにはNEWで9/24(日)イベントのお知らせとある。
お知らせ・・・??
詳しく見ると

田中長徳先生 講演会

ライカいまむかし~田中長徳、ライカの未来を語る~


と題された講演会のお知らせでした。

2月の京都会議以来の京都そして講演会です。
私はクラシックカメラ共和国会員でもあり、
MJチョートクカメラ日記会員でもあるので
勿論申し込みをしました(^^)。

2月と違うのは場所!
前回は広~い講義室でした。
今回はメディアジョイITビル9階の京都ギャラリーで開催。
こっちの方が落ち着くんですよね。

お話しはいつも楽しく、
あっという間に時間が経ってしまいます。
日曜日なので・・・勿論日帰り。

9月22日発売予定の新刊
「東京いまむかし1966-2006」の
展示即売&サイン会も行われるらしい。
この書籍!見開きで銀塩とデジタルの写真が見れるもの。
この書籍の話しもされるのかな・・・楽しみが増えました。


そしてこの日の御土産を持って行くとしたら
やっぱり・・・
もみじ饅頭かな(^^;)

ピンクのお花は可愛くて良いネ(^_-)-☆。
我が家で今一番多く咲いてるの。

日々草

PHOTO:GR-D

*写真はクリックすると元の画像でご覧いただけます*
クリックすると元の画像で見れます
 PHOTO:GR-D

名前が分かんないこの花
実は・・・





TOMATO2
PHOTO:GR-D

毎年夏に向けて栽培を始める。

今年の最後の一個。

台風10号にも負けず頑張ってました。
TOMATO1

Kittyちゃん!
ご当地物が多いキャラは散財するね~(笑)
私は普段がKittyのTシャツだから、
親にも呆れられてる。

豊天商店からもKittyちゃんのTシャツが出てる。
今年はチョット変わった豊天商店のKittyちゃんがMYブーム。

新ブログの女王と言われている“しょこたん”
今日初めて“しょこたん”のブログを覗いたら、
しょこたんもKitty好きなん?
載ってたのよね(^^;)

年代は違えどKittyちゃんは愛されるのよね。

Flower6

PHOTO:GR-D ISO64 1/160


風も強くなり雨も降り始めました。
明日にかけて抜けていくであろう台風。

台風の進路の地域の皆様
お出かけの際はご注意下さい。


ちょっと右(東)に方向転換されると
まともに来るんじゃないの??広島...

さてどうしたものか。


*熱は下がらないけどお仕事に行ってみます。

平熱ってどのくらい?

普段は36℃有るか無いかが

連日37℃超え…°・(ノД`)・°・
咳も出ないし、

仕事に支障はないから出るけど
ちょっと辛い。

そんな訳でパソコン開ける元気もない。

更新…出来るかなぁφ(._.)
20060817142439
台風が近付いてます。
空は明るくなったり暗くなったり…。

明日は降水確率高いよねぇ。
土曜に飛行機乗るジージとバーバは大丈夫なんかなぁ。

ちいちゃんは…お家だから関係ないかφ(._.)
仮面ライダーVSウルトラマン

どちらが地球の暑さに強いんだろう・・・
仮面ライダー
asakusa

ウルトラマン
asakusa



時間が無い時に限って出逢っちゃうもんです。

家から駅まで徒歩10分。
毎度の事ながら朝に弱い・・・
列車の時間までギリギリです。

ちょうど中間地点の公園で何気に視線を感じた。

イヤ~ンq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
私好みの手の白いニャン(=^・^=)じゃない


0816-1



0816-2



0816-3



0816-4



0816-5


ほんの30秒の出会い。
又会えるかなぁ・・・。

この後猛ダッシュで列車にギリギリ乗れたのでした
昨夜はmobilで中継アップしましたが、
やっぱり・・・ちゃんとキレイにアップしないとね(^_-)-☆
再度アップしちゃいます。
個室で照明も落し気味・・・ISO200 1/10で頑張りました。
1cm迄よれるRICOHのデジカメの良さが出てるでしょうか?? 美味しそうに見えると良いんだけど・・・。
だって美味しいんだもん。

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第12弾「美味しいもの」に参加


一品目 捧々鶏
捧々鶏


ピリカラソースが食欲をそそります。
冷えたには

二品目 八宝菜
八宝菜


八つの食材が楽しめます。
この時点で白いご飯が食べたくなるのよねぇ。
でも我慢我慢・・・これからまだまだ続くんだもん。

三品目 鶏肉とカシューナッツの炒めもの
鶏肉とカシューナッツの炒めもの


カシューナッツの食感がたまらんです

四品目 かに玉
かに玉


出てきた瞬間・・・???
シンプルな玉子焼き?
実はレタスが隠れていてシャキシャキの食感
一同絶賛です

五品目 海老の香り炒め
海老の香り炒め


一度食べるとハマってしまう香り炒め。
エビチリよりも上をいく海老料理です

六品目 野菜炒め 
野菜炒め


彩りバッチリの野菜炒め。

七品目 ふかひれスープ
ふかひれスープ1


急遽追加したスープです。
コラーゲンたっぷりの熱々スープ
ふかひれスープ2


八品目 春巻き
春巻き


普段オーダーしない春巻き。
パリパリ感に感動です。

九品目 レタス炒飯
レタス炒飯


ひき肉の入ったレタス炒飯。
パラパラ感は翌日でも損なわれない驚きです

十品目 揚げそば
揚げそば


炒飯の後にまだ一品。
1人前が実は・・・女性なら二人で食べても
ボリューム満点な一皿。
お昼にはコレの大盛りをオーダーする人が居るとか
一皿でもギブです。絶対にお休みモードになっちゃうよ

そしてデザート!

20060814205728
プルプル杏仁(☆▽☆ )

締めの一品!

本日の会費は想像にお任せしまーす。
20060814190626
20060814185448
今日はお食事会です。
くるくる回るテーブルですぅ。
くるくる(*⌒▽⌒*)

楽しみぃo(^o^)o。
稼ぎ時1


写真はクリックすると大きな画像で見れます


稼ぎ時2


稼ぎ時3


稼ぎ時4


稼ぎ時5


PHOTO:GR-D asakusa nakamise
*写真はクリックすると大きくなります*



20060813130657
今日はクーラーが付いてるから、
涼しいです。

快適です。
夏花2
 PHOTO:GR-D asakusa
*写真はクリックすると大きくなります*

今日横浜では・・・
アラレ
 PHOTO:asakusa
*写真はクリックすると大きくなります*


戻れるならいつの頃に戻りたい?
私は25年前・・・。
あの時アノ学校に行かなかったら、
間違いなく今の私はないだろう。

でも今の自分の環境も・・・嫌いじゃない。

あの時アノ学校に行ったから、
今の自分があって、
色んな人に出会えたもん。

25年ぶりに会う同級生・・
ちょっとタイムスリップしてきます。



都会の自然
 PHOTO:GR-D asakusa
*写真はクリックすると大きくなります*


夏のジリジリした太陽が似合う。
ビルの谷間・・・
こんな花が咲いていると
やっぱ夏なんだなぁって思っちゃう

20060811165151
暗くなったかと思ったら、白く煙るほどの雨。

社にも戻れず一時間雨宿り!

雨音&雷に我が家のにゃんは、
上へ下への大騒ぎだったようだ。

最近スコールのように降る雨。
予想が付かないから困るんだよな。
20060810210326
とてもキレイな空でした。
久し振りに立ち止まって見ていました。
どうも調子が悪い。

朝方…激痛で動けず、
午前中のみお休みし、

午後は一番近い店舗から営業に出ることに。

うちの血圧計で計ったら、下が60切ってました…。

下がったマックスは上が80を切り、
下も50を切って…、
勿論病院のベットに寝かされました。

歩くとクラクラするし危ないってばO(><;)(;><)O

夏場は特に店舗勤務が羨ましいです。

炎天下を歩かなくて良いしね。
(別の意味で大変なこと多いけど…。)

当分の間ポカリを飲むように言われました…点滴よりは安い!と(爆)。

あと一時間頑張ります。
暑いよね
 PHOTO:GR-D asakusa
*写真はクリックすると大きくなります*


日陰を歩いていても暑い!
もうね・・・ジリジリと・・・

我慢しないで
しっかり水分補給しないとね。



ミニ写真集②の名古屋のニャンコたち。

そのうちの一匹が不幸な亡くなり方をしたらしい。

その後他のニャンコたちも姿がないとか。
あまりに悲しい連絡に呆然としました。

また逢えるよね…と締めくくって終わったのに(泣)

居なくなった他のニャンコが無事でいることを祈るばかりです。
20060807183322
今年の二月

偽ライカ同盟の京都会議の際、
四天王の写真をギャラリーで見た。
それぞれ個性のある写真。
なかでもなぎらさんの写真!
人を撮ってる写真は、なぎらさんだから撮れる写真と言われた。

今回は浅草をブラブラしながら、
GR DIGITALはいつもより高い位置にストラップを調整し、
ノーファインダーで撮影を頑張ってみた。

普段人を撮る事があまりないし、ノーファインダーも始めて…。

☆写真は後日アップします。

そのなぎらさんの『東京のこっちがわ』を買った。
広島では見付られなかったから、嬉しかったりする。
おまけに貰った商品券で購入で、持ち出しはなし!

なぎらさんの目線の浅草の写真も多く、
実際自分で歩いたところも有り又嬉しくなった。

ページを進んでいくと、先月歩いた月島の写真。
私も撮った猫の写真があった。

普段家の中や庭の写真がメインの私には、
同じ視線で撮ったものがあり、
またまた嬉しくなった。

フィルムカメラは楽(たのしむ)
デジカメは楽(ラク)
同じ字だけど感覚が違うと締めくくられた京都会議。

私はデジカメでも楽しんでるかなぁ。

これからはR-D1Sで古レンズを楽しむ!
そんな楽しみが増えた旅でした。
20060807013616
Lマウントレンズでコレから試すRD-1S。

手持ちのレンズは…

Summaron f=3.5cm 1:3.5

Elmar f=3.5cm 1:3.5

Summarit f=5cm 1:1.5

Summicron f=5cm 1:2

Summitar f=5cm 1:2

Elmar f=9cm 1:4

Elmar f=3.5cmは前玉に傷が多数(T^T)

自分の手持ちが分からなくなり、
書き出してみた。

今回買ったのはズミタール。
ズミタールは持ってない!
半分言い聞かせるように買ったのは良いけど、
50mm 三本になったんだ。

これを教訓に手持ちのレンズは手帳に控えとかないとね~。
20060806143935
又来ちゃいましたf(^_^)
ビックサイトは大型があるから安心です。
尋常じゃない荷物は、
ロッカーに入れ込んで向かうのです。

やっぱり一般の日は人が多いですわ。
なかなか場所が空かない。
世間話(RD-1S買っちゃった話他)をチラホラしつつ、
何とかココでしか逢えない友達にも逢えました。

昨日気が付けば、
ガラスコーナーには、貼り紙が!

リハーサルがあるから、ガラスの販売は五時半までと…。(昨日は五時四十五分までだったみたい。)

そりゃそうだ!
火曜はともえちゃん祭り、
土日は25回目の野外ライブ。

その間にラジオの録音もあるよね~多分。

店長さん、いつ休むんでしょう。

あまりにも気になり、
速効元気と名前の付いたサプリメント
を差し入れしちゃいました。

私は今月はもう動けませんが、
テレビで活躍は見させていただきます!

さーて帰りたくないけど、帰るかなぁ。

今回の旅で散財した分、お仕事しなきゃね。
雷門1


雷門2


雷門3
 PHOTO:GR-D asakusa kaminarimon

祈り


祈り2
 PHOTO:GR-D asakusa inori
*画像はクリックすると大きな画像で見れます*


浅草と言えばやっぱこの場所。
ココに来たの・・・
たぶん10年振りだと思います。

バイヤーの仕事の時、
確かこの辺りに取引先があったんだよなぁ。


20060805122414

打ち水大作戦に参加しました。

今日の夜テレビで放映されるそうな。
只今12:24 まだ浅草だし…。

行くのかジャンボリー(爆)

夕方から友人夫婦とお食事です(^_-)-☆

*↑結果・・・お食事会が無くなりまして・・・
新宿へ行きました。
ちいちゃんの写真はヨドバシのカメラ館から本店へ移動していて
そちらも見てきました。

その後R-D1Sの実物を見に行って・・・
大変な事になったのだ(・_・ )ヾ(^o^;)オイオイ


目覚めの悪い朝

六時半だし文句も言えんが、
いきなり部屋をノックし『起きてる?準備できた?』の声で安眠の時間が消えた。

おばちゃん!
部屋には電話が付いてるでしょうヽ(*`Д´)ノ

確かにいつもは起きてる時間だよ!
でも今回は予定も立てないユックリマッタリ旅なんだからさぁ~。

叩き起こされたく無いちゅーに(●`ε´●)

おばちゃーん!
隣近所の迷惑考えなよねー!

で二度寝…。
エアコンのない普段の生活では出来ない事をしてみることに!

又してもドアを叩きしゃべりまくる声…。

ちょっとご機嫌斜めの朝です!
カメラ屋店長さんはとっくに起きてるでしょうね~。

私も起きますわ。

07:30
私のオーラ。

私は青色だそうです。

青色のオーラを持つ人は世話好き、
友好的で愛情深い性格です。

途中略

人が何を考えているかに焦点をあてており、
自分のことよりも他人のために時間を使い過ぎてしまう、
生まれつきの世話役、母親役でありアドバイザーです。

自分で自分の事は良く分からないもので
当たってるのかどうか・・・。

ただオーラの色って、スゴく変わるの。
話をしただけで全く違う色になったりする。

土曜日は友人夫婦と行ってきます。
20060805000635
やっぱり買っちゃった。

前回Lマウントレンズが数個しかなく、

確かに前回コレだけ?とか言ったよ…
Lマウントレンズ持ってきてってお願いしましたよ。

でもー持ってるのばっかじゃん
それでも買っちゃいましたけどね。

店長さん頑張って目を開けてましたけど、
どーも喋ってないと寝ちゃいそうです。

で初仕事の雑誌を見せて
『スゴいじゃん、良かったねェ』と
メッチャ笑顔を頂きまして、幸せですわ。
これで東京着たかいがありました

これから東京駅に移動します。
自分のオーラがどんなものか…
行ってきます。

既にコインロッカーの場所が定かでない私(^^;

ヤバいじゃん
17:30
20060804235514

平日金曜日の今日は
骨董ジャンボリーのバイヤーデーが2時から開催です。

先ずはカメラのムサシヤさんの様子を拝見。

初日だから一点モノも手に入れられる。
ユックリ時間をかけて買うことも出来る。

お土産の"もみじ饅頭"を渡し、
『寝不足だぁ~』
といつも以上にに目が細くなってる店長の坂崎さん。

どうやらあまり寝てないご様子。
喋ってないと寝ちゃいそうなくらいです。

今回の目的は・・・
初仕事となった雑誌の写真を見てもらう事!
月初に長徳教授にも見てもらったんだけど、
滅多にない機会だから見てもらいたいじゃない・・・。

18時には待ち合わせで東京駅に行かないとなので、
カウントダウンは始まってます。

それにしてもあのお疲れの様子。
夜はラジオの生・・・
明日は10時開店ですけど、大丈夫なんだろうかφ(.. )
20060804175741
大爆睡タイムから目覚めたら、
名古屋を過ぎてましたぁ。

そりゃ二時までパソコンに向き合ってたんだもん。
おまけに目が覚めたのは6時!!

それから準備してご飯食べて…
岡山から届いた白桃!
帰る頃には箱だけになりそうなので、
朝から一つ頂きました。

で珍しくメイクをして出たら(いつもは新幹線でメイクだから)
ウワァ~新幹線間に合う?
土産買う時間はぁO(><;)(;><)O

発車五分前に在来線到着!
新幹線乗り場に走ること2分。

やまだ屋に駆け込み、
ホントなら個人的にセレクトして詰め合わせてもらうところを、
ファミリーパックにして、
ホームに駆け上がり、
発車一分前無事に間に合いました。

メイクしたのに流れたような気が(爆)

おまけに変な寝方したからか、
右に首が回らんぞ(>_<)

アンメルツヨコヨコが欲しいです。

そしと首が回らないから確認しにくいですが、
横の方大爆睡です(泣)
イビキもスゴい(-_-#)
メチャでかい方で
私…身動き取れません。

トイレ…(T_T)

そんなこんなで掛川通過。
東京まであと一時間…。

トイレ…。

11:40

夕焼け


ちょっと旅に出ます。
息抜きの旅。
息抜きで東京へ。

なので更新は随時ケータイから!
私を見つけられる人・・・居るかなぁ?

20060803195430
何をしてるだろう。

東京駅に居るのは確実だな。

自分のオーラってどんなものか興味ない?
テレビでもやってるじゃない。
自分のオーラがどんなものか見てもらうのだ!

その時の気分も左右するのかなぁ。
ビックサイトに行ったあとの私は
(*⌒▽⌒*)それとも°・(ノД`)・°・

これから帰って準備が大変だぁ!

相変わらず早めの準備が出来ないのよね(爆)
