日々の出会い・その一瞬を大切に! にゃろめ目線の気になるものをカシャ! 只今東京神田で出会った猫を中心に更新中。
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。



今年第一段のミニ写真集づくりを
1日がかりで頑張った。

データをアップロードするにも
何せ未だに64Kの私(^^;;

大変なんですよコレが。
1枚1枚の作業に凄く時間がかかる。

今回は昨年10月にやって来た
ちょびくんの写真を時系列にピックアップ!

10月のある日・・・生後三ヶ月の大きさで朝から夕方まで
一生懸命なき続けていたちょび。
抱っこが大好きでトイレも躾の出来ていた。
一体誰が捨てて行ったのか・・・。

甘えっこのちょびは、
今日は私の姿が見えなくなるとなき続け
戻って座ると駆け寄ってきます。

あの時我が家に拾われなければ、
冬を無事に乗り切れただろうか・・・
今生きてるだろうか…。

私の横で眠るちょびを見ながら
そんな事を考えてしまいました。

HELLO & GOODBYEでは
「僕・・居候」で写真をアップしています。

その中からの写真も含め
最後の数ページを除き、
GR-Dでの撮影分です。

PCと格闘中も
ちょびくんの
「抱っこしてー」攻撃を受けながら
ハグハグしながら頑張りましたわ~。

本日注文で
5/9完成発送予定らしいです。

楽しみだわ~!


後日Web公開もしますので、
野良猫から家猫に昇格した
我が家の王子「ちょび君」の成長を
見てやってください。


20070429091550
今年ほんの少し付けた蕾が
花開きました。

石楠花…父が好きな花です。
20070428090208
仕事ですよ~。

大変ですよ~。

頑張ります!(^^)!
岩合さんの猫写真が
120点の写真を大判サイズの
オリジナルプリントで展示されるそうです。

会場
松坂屋名古屋本店
本館7階催事場

会期
6/13~6/18
10:00~19:30(最終日18:0まで)

入場料
一般¥500

サイン会
6/16 11:30~・14:00~
6/17 11:00~・13:30~

※サイン会整理券配布方法
各日10:00から会場にて写真集お買い上げの
各回先着70名

同時開催
『わたしの「猫」写真展』猫写真大募集

我が家の愛猫
近所の猫
旅先で出会った猫など、
自慢の猫写真を募集。
作品は全て展示し、
岩合さんが「優秀賞」を20点選定します。

テーマ:猫
資格:どなたでも応募できます。
参加料:無料
応募点数:一人2作品まで
サイズ:2L判(キャビネ判)

応募の方には、
写真展招待券をペアでプレゼント!
優秀賞20名には
松坂屋から記念品を贈呈。
写真応募先:松坂屋名古屋本店催事課

詳細は現在発売中の
猫びより5月号(P41)をご覧下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
某番組での猫を撮るの紹介で
岩合さん自信が猫を撮られてる姿を見て

我が母は岩合さん=猫写真となっている。

休み取れたら名古屋まで行くぞ!

そんな私に
じゃお母さんも…

エッ(°∇°;)

田舎が名古屋だから
私が行くときにあわせて行こうとしてるらしい。
若干目的は違うけど、
私が写真を応募すれば
見に行くと言うんだろうか(^^;;

でもどの位応募があるものなんでしょう
こういう催事の一般応募!

まっ参加することに意義があるもんね。

サイン会~広島から行ったんじゃ
各回70名に
間に合わないんだろうなぁ。

岩合さんお会いしてみたいものです。
20070425110406



ちょび君!
真っ直ぐ長~い尻尾です。

ちいちゃんも尻尾長~いのよね。

カギ尻尾とか短い尻尾とか
尻尾も色々あるけど

うちの子は
真っ直ぐ長~い尻尾です。


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします


200704251032532



20070425103253
昨日夕方から激しく降った雨。

降水確率は30%だったけど、
雨にはなっていなかった。
でも土砂降り。

今日も降水確率は30%。
同じく雨…にはなってないけど
降ってもおかしくないドンヨリした空です。

ドンヨリ空とは違い

雨降りの後は緑がきれい!

後は太陽が出るのを待つばかり…。


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします

200704211103042


ちょび君
お布団着てお休み中!


20070421110304



爆睡ですわ( ^.^)( -.-)( _ _)



ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします


20070421110912
桜が終わり
チューリップも終わった。

そして今は違う花が
春色満開です。

お休みの日!
春色探してお散歩しませんか?


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします


20070419164755
天井すれすれ。

ココは
ちいちゃんの避難場所。
食器棚の上です。


チビッコちょび君に追いかけられると
決まってココに上がります。
ココだと上から睨みつけて、
ちょび君は上がれないの。


ちいちゃん…大変なんだよね。


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします


クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


我が家の二匹は仲が悪い。

抱っこ抱っこと私達に寄ってくるちょび。

人に触られる事を嫌がるちいちゃん。

ココだけでも全く正反対。

お外の生活のあったちょび。

目の開く前から我が家に居たちいちゃん。

生活環境も正反対。

10ヶ月のちょびは、

先住猫の先輩ちいちゃんを

追いかけまわす。

多分遊んで遊んでと追いかけ、

逃げるから追いかけ・・・の繰り返し。

正反対の二匹が

仲良く寄り添う日は来るのだろうか。


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


猫にはなかなか出会えない。

そんなお散歩で猫にあった。

壁の上にチョコンと座って・・・

コレも猫!

ちょっと嬉しくなった。



ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


お散歩すると玄関先を彩る

素敵なガーデニングに出逢う。

同じ花が我が家にも咲いている。

こんな風にしても良いのね・・・

お散歩しながら癒されながら

勉強にもなるものです。


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします


クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


菜の花の黄色

チューリップの赤

山の若葉の緑に

淡く桜の桜色。

春を凝縮した色とりどりの風景。


田舎でなく

自宅から徒歩5分のココは

癒しの場所。


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。

ついこの間まで満開だった桜。

冷たい雨に
桜も散ってしまった。

クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


桜は散っても草花は春を感じさせてくれる。

クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


次はどんな春に出逢えるだろうか。

TB企画「出会い」に参加!


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします



駅に向かう途中

近所の団地の公園の側を歩くと

砂場にニャンコを発見

クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


一生懸命砂掘り中

必死な砂堀?砂かけの様子・・・

ト・トイレ・・・にしちゃったんですか

すかさずカメラを出して撮ってみた

かなり離れてるし気付いてないと思ったら

何見てんだよー

クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


振りかえってコチラを見てる。

クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


ゴメンネ~お邪魔しました。


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします





猫は離れた所から撮ることが多い。

そうなるとカバンやポケットに入れやすい
GR-Dじゃ・・豆粒

50mmが付いてる事が大半のR-D1S。
何とかなるけど
ピント合わせ・・・失敗が多い

AF一眼のデジカメがやっぱり良いんだろうか
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


猫のように上を向いて

風のにおいを感じて見る。

アッ・・・

足元だけでなく

頭のはるか上にも

チューリップが!!

春風に揺られるチューリップ

ちょっと得した気分のお散歩です

ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします

20070415111237


安心して寝ちゃってます。

ペロッと…

可愛い…

爆…睡…ニャ。


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします


20070415110051


春です。

眠くなります。

もう少しで
電池が切れます(笑)


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします


20070415105942


手が大きいと体も大きくなるの?

只今10ヶ月のちょび君。
よく食べよく走り
よく寝ます。

大きくなってます!



ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします

20070415105323


猫の肉球~

いろんな色があるけれど

ちょび君はピンク色!

可愛いにゃ~♪


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします


20070412111839


トイレの争奪戦?
洗面所の争奪戦?

人ではなく
姫と王子の争奪戦です。


玄関の内側に固定されたお散歩ひも。
長いお散歩ひもに繋がれ
玄関の外の縁台に座って
風に吹かれ
鳥さんとお話が出きる。
暑くなれば縁台の下が
ヒンヤリして気持ち良い。


そのひもの奪い合い(?)が始まるのだ。


ちいちゃんが先に玄関の外に行けば、
ちょび君が行きたいと暴れ…

ちょび君が先なら
ちいちゃんは玄関のドアを
カリカリ、カリカリ…。


ちょび君はちびっ子だからか、
居間のドアを自分で開けられない(^^;;
だから暴れてアピール(__;)


ちいちゃんは自分でドアを開けられるから
玄関まで行ってアピール。


ここに歳の差が出るのかな。
ちいちゃん7歳
ちょび君9ヶ月。


二匹共、同じ七月生まれです。


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします


20070412105309



竹林の半分が伐採され
今年はウグイスの声を聞かなくなった


それが数日前の朝
『ホーホケキョ』と聞いたときには
嬉しくなった。

竹林が伐採された後には
養護ホーム(?)が建った。

その工事の終わりを待ち
ウグイスは帰ってきたのかな。

桜は散り始め
入れ替わるように
チューリップが花開き
色とりどりの春を迎え
ウグイスは帰ってきた。

今年も聞けたよ
ホーホケキョ♪

姿は見えないけど
お帰りなさい!

ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします


クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。



春は良いね。

色んな花が時間差で咲いていく。

見てるだけで元気をくれる。

春の優しい光に照らされて

ニコニコ咲いてるみたい。


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


自宅から職場まで約10分。

ちょうど真ん中あたりの

公団社宅の前にある桜の木。

風に吹かれ花びらが舞う中

通勤するのです。


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。



ちょび君 お見事です!

背筋がピーーーーンとなってます。

とても猫背な猫だとは思えません。


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。



視線の先は、何も居ない。

一体何を見つめているのだろうか・・・。


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします


200704071118532
20070407111853


昨日までつぼみだった
チューリップ。

プランターの中で
一番最初に咲いたのは
黄色でした。

長方形のながーいプランターの真ん中で
一番最初に花開いた
チューリップ。

門扉を出る私を後押ししてくれてるみたい。

今日も1日頑張ろう!

ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。



寄り添う姿は愛らしくもあり・・・


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします
20070405171231


先週蕾の多かった桜。

暖かい日差しに

公園の桜は満開だった。

春風に揺れ

花は舞う。

ブランコでユックリ流れる時間

穏やかな昼下がりだった。



ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします


クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


春の嵐は雪をも降らせた。

そんな寒い1日。

お休みだったから

ちょび君はくっついて離れなかった。

ちょっと姿を消して戻ると

足にまとわり付いて

座ると膝の上に座った。

ちょび君の猫の母さんが居たら

どんな風にすごすんだろうね。


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします




20070404173748



hanaさんの写真展 サクラドロップスが開催されます。

キヤノンギャラリー銀座 4/5~4/11 10:00~19:00(日曜休館)



キヤノンギャラリー札幌 5/14~5/25 9:00~17:30(土・日曜休館)

キヤノンギャラリー梅田 8/2~8/8  10:00~18:00(日曜休館)
*最終日 16時閉館

1mx2mの3枚つなぎの
3mx2mの展示をメインに

そのほか
大小とりまぜて40-45枚ほどの
展示となる予定だそうです。

hanaさんの写真は癒し系~
先ずは明日からの銀座!

東京近郊の皆様
ぜひhanaさんのステキな作品で
癒されてみてはいかがでしょうか・・・。


20070404102141


あったかくなったと思ったら、
急に寒くなって…

猫は寒いの苦手なんやー(`_´)

ちょび君 ちょっとご機嫌斜め
目つき悪いよー



そんなちょび君は

抱っこ抱っこと
くっついてきたと思ったら
こたつの中へ入り
足に寄っかかり
何気にアピール!

ハイハイ!
電源入れれば良いのね。


ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします


20070403140638
チューリップの花が~♪。

プランターのチューリップが咲けば

並んだ 並んだ…♪
と続くけど

歌のように
赤・白・黄色♪
とはいかないだろうな。

球根を並べて植えたプランター。
蕾はまだ固いままです。



ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします

クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。



ファームウェアの更新後、
一度にこれだけの色味で
撮れるようになった
GR DIGITAL。

モノクロはもう少し
調整が必要かな。

そして…
次回は真四角フォーマットの追加に
期待をしてしまう。

20日発売の新機種のように
上から覗けなくても
四角く切り取る
あのフォーマットに
心引かれてしまう。



Photo:GR-DIGITAL

ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします


クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。



どこかに行きたい。

遠くへ行きたい。

今の場所から別の場所へ。

子供の時は

自転車で遠くへ行けた。

大人になると

子供の時遠く感じた場所は

意外と近かった。


今すぐ遠くへ行きたい。
Photo:R-D1S

ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします


クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。



実は・・・

そんな会話をして驚かせたい。
でもどれも現実っぽかったり
冗談にならなさすぎたり。

子供の時のようにはいかない
エイプリルフール。


Photo:R-D1S

ブログランキングに参加中。
1日1回ポチッとお願いします







