日々の出会い・その一瞬を大切に! にゃろめ目線の気になるものをカシャ! 只今東京神田で出会った猫を中心に更新中。
20070630094500


母さん…まだぁ?

私がヨーグルトを食べる目の前に
デーンと座り
ガンを飛ばすのです!

早く僕にも頂戴!!

ちょび君…目つき悪いよ(^^;;


200706291426442
20070629142644


暑いからでしょうね!

ノビノビーなちょび君です。

体重五キロ

ノビノビーな時に身長も計ってみます。

最近体が重いのか
数歩歩いたら
ドテッと横向きに倒れるちょび君。

一歳目前に五キロは
やはり太りすぎなんでしょうか?

ダイエット食にしないとダメ?
20070629095621


朝はヨーグルト&カフェオレ&バナナの私。

ヨーグルトは無糖で
只今杏子のピューレの美味しいのを見つけたので
その組み合わせを楽しんでます。

たまにはこんなのも良いよね(^_-)

ご近所の門扉から見えた
ブルーベリー!

でも我が家では栽培はしないだろうな(^^;;

食の足しにならん…の一言で終わらされるだろうな(-_-;)
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。



梅雨復活?
やたら湿度の高い
曇り空の本日。

雨も降るときに降ってくれないとね…。

お花たちはきっと雨を待ってます。
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


10月に我が家で保護し病院に連れて行ったら
多分…7月生まれかなぁ~と言われたちょび!

着実に大きく成長し

5キロです(;゜O゜)

重いのなんの…

抱っこしながら
重い(-_-;)と思いつつも

ちゃんと育って良かったね(^_-)☆
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。



毎年朝顔に彩られた庭先の風景を見て
来年は私も…そう思う。
今年ご近所の朝顔を見て…
こ・今年も忘れてたO(><;)(;><)O


夏を感じる庭

向日葵や朝顔みたいに
花で感じたいけど

我が家はどーしても
花ではなく野菜(トマト)になっちゃうようです!

トマトのプランターに水をあげる。
トマト独特の香りを感じる。

我が家の夏の定番です。
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。



降り始めた雨。
天気予報…
当たったね。
200706231536532
20070623153653
20070623153652
通勤時、信号待ちで
夏だなぁ~って眺めてしまった空。

明日は雨らしいけど…
本当?
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。



昨日からSALEの始まった商業施設。
最初の土曜日は雨も上がり、
絶好のお買い物日和になりました。

商業施設のSALEにあわせ
お店でもイベントを行う事に。

お店の中の熱気は外の暑さに負けないでしょう。

水分補給&暑さ対策・・・
万全で頑張りましょう!!


1週間前の今頃は・・・
名古屋に向かう新幹線の中ですね。
もう1週間が過ぎたんだぁ。

名古屋も暑かったですよ。
松坂屋さんで岩合さんとの初対面にドキドキし
猫写真に癒された土曜日を思いだしました。
20070622001109
梅雨は…沖縄はあけたそうですが、
雨らしい雨が降らない。
湿度だけは高い!

クーラーは苦手だし、扇風機もあまり得意ではない。
夏場は保冷剤を足元と首筋に置いて、
過ごしていましたが
今年は尋常じゃない暑さになるよ~と言われ、
除湿機を買ってみる?と思った。

多分部屋の湿度が下がれば
乗り切れるんじゃない?と思ってね。

唯一クーラー完備の母の部屋。
父と母と川の字でと話があったが、
私には無理!

いびきに寝言にのお二人とは
絶対無理!

夏本番に向け涼を考えないとね。
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


週末はまたイベントです。
金曜日は商品が入り、土日はバタバタになるでしょう。

先週末はお休みをもらったので
頑張って働かないとね。

そんな訳で嵐の週末の前の休息日。

ゆ~るゆると時間を過ごします。
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


考え中・・・のちいちゃん。

そしてその姿を見ながら私も考える。

次の旅のプランをネ。

来月は東京だ!

東京は会う人も多いし、

名古屋みたいにユックリした時間はないけれど、

それもまた楽しみの一つ。

人に会い刺激を受け、写真を撮る。

そんな時間は貴重です。
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。



広島のちいちゃんは我が家のちいちゃん。
ちょびに追いかけられ
最近ではグッタリしています。

まだ1歳にならないちょびと
8歳になるちいちゃんが
同じように動ける訳が無いもんね。

だからちょびの姿が無い時に
こんな風に寛げる時間は・・・
最近では少ないのです。


クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


こちら名古屋のちいちゃんは祖母の家のちいちゃん。
何年かに一回しか顔を合わせないから
箪笥の上に上がって降りてこない

椅子にのり、暗い箪笥の上へお邪魔しまーす

それでも帰る頃には
スリスリ・ニャ~ン・・・
やっぱり猫は可愛いにゃ


クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。



前に見たのはいつだろう。
思い出せないほど前なんだろうな・・・。

カーテンを開け窓から見えた景色は
とても印象的でした。

赤く染まった空がどんどん変わっていく
それを眺める贅沢な時間。

のんびり一人旅。
旅のホテルは・・・9階の一室。
旅の記念に窓越しに





日記の上に貼り付けてある
photobackを変更しました

今年に入って作った
ちょびくん日記と
日本路地裏学会猫路地部
どちらも猫ものです

撮りっぱなしにしない!
形に残す!!
それだけで作ってますから、出来は…ね 。

お時間ある方はphotobackの画像をクリックして下さいませ。


で…写真を取り込む!

最近を動かしてなかったから
更新やら何やらで
シャットダウンする事数回

イヤハヤ半日がかりでした




私の猫自慢コンテスト…
岩合さんが選んだ20作品には選ばれなかった。

でもね~
ちょびの写真を見て
可愛いと言って指さす方が沢山いらっしゃって

それが嬉しい(#^.^#)

ひっくり返ってるよ~

ペロッて出てるじゃん!
広島だって~って声もね。

たくさんある中で
通り過ぎられるものじゃなく
目に留めてもらえたことがね~。

それにちょび君
今日本来のひっくり返ってる姿へ戻してもらって良かったよ。


会期の間、多くの方の目に留まれば良いな~。

日曜日も来場者は多いでしょうね。




200706161439012


20070616143901



岩合光昭サイン会
午前の部

写真展とは別の催事場の一角で
サイン会は行われました!
長テーブルに白いクロス。
整理券の番号順に並んで順番を待ちます。

時間になり岩合さんが登場されると
拍手がおこりサイン会は始まりました。


朝早く来たかいがありました!
七階まで駆け上がり
催事場まで走ったかいがありました。

書いてもらう名前のメモを見ながら
○○さん…
こちらに向けられた優しい声と笑顔…

今朝広島から来ました!
と話しかけると
サインの手を止め
驚かれた様子。

私…路地猫とか公園猫とか撮って
ミニ写真集にまとめてるんですが
なかなか上手く撮れなくって…

(自分も)なかなか撮れないよ…って。。

で…
来月東京に行くので
猫を撮るお勧めの場所は?と聞くと
谷中に朝早く行くと良いと…
でも7月かぁ暑いよ~って(^^;)

確かにそうだけど、今年はドコにいても暑そうだもんな。

谷中に朝早くは辛いけど、
頑張るか(^_-)☆


岩合さんのサインは
きょうも、いいネコに出会えた
の写真集に入れてもらいました。

この写真集の帯には

ネコとの出会いは常にドキドキする。
この街では、
あの路地では、
と期待に胸はふくらむ。

と書かれている。


私も旅先で
公園で
路地に一歩足を踏み入れたとき
猫との出会いがあるかなぁ~期待しちゃうもの。
この写真集の写真は
猫が風景にとけ込んでいて
私が撮りたい目標の写真ばかり。

写真展で大判プリントを見て
写真集とは違う迫力を感じました。

良い勉強になりました。

名古屋に行って本当に良かった!
この催事を企画して下さった松坂屋さんに
感謝ですね(^_-)☆


20070616111223



松坂屋名古屋本店
ふりむけば猫写真展と同じ会期で開かれている
私の猫自慢コンテスト。
エスカレーター脇に飾ってありました!

入り口近くにちょび君発見!
写真の下にはコメントと住所・名前。

でも微妙に違ってる(-_-;)
私の名前の字はね…
予想してたのよ、間違ってるって。

招待券が届いたとき
名前の字違って届いたしね…。

間違えられるのは今に始まった事じゃないし。

でもー
ちょびくんの写真の上下が逆に貼られてる°・(ノД`)・°・

それは可哀想~
ちょびくん水曜からズーッと逆だったのね。

私の字はともかく、
写真の上下は訂正してもらいました。

150名位かなぁ~コンテストに出されてます。
関東や関西の方も居たり
中国地方は…さすがに他には居ませんわ(^^;)


でブログの解析を見てみると、
最近はフォトバックからの方が多いけど、
実は「松坂屋 ふりむけば猫」で検索して
HELLO & GOODBYEに来られてる方も居たりなんかする。

松坂屋さんに
ブログに写真展の事書かれてますよねぇ~って
言われちゃったし(笑)

私だけではないと思いますが…書いてるの。



松坂屋名古屋本店。
開店前すでに長蛇の列。どう見ても同じ目的の方ばかりに見える

岩合光昭さんのサイン会!
写真展「ふりむけば猫」は水曜日から七階催事場で行われているが
岩合光昭さんが来られてのサイン会は
この土日だけ!
それも1日140名限定だ!
開店五分。
並んでる人はかなり居て
カウントダウンがはじまってます。

私の並んだ扉の側にはエレベーターは一機!
定員20名…を考え
エスカレーターを駆け上がったよぉ、七階まで!

五時おき仮眠状態のお疲れモードに鞭打ちました!

七階催事場は整理券getしようと人が走ってまして、
久々にダッシュし並びましたわ(^^;)

岩合光昭さんのサイン会
無事午前の部整理券get!

サイン会終わったら
ユックリ「ふりむけば猫」写真展を見ようと思います。


※開店時既に100名は並んでたらしいです。
岩合さん効果凄いですよね。


おはよーございます
只今4:44…起床しました。
普段朝が苦手な私も、
自分の旅の時は
完全に予定時間前に目覚めます。

寝たのが1時だから…仮眠したって感じですね。
昨夜泊まりに来た弟が、私よりも早くを出るので
既にバタバタで寝てられないのもありますがね。
猫もバタバタしてます(爆)
【本日の予定】
6:40 新幹線移動開始
9:04 名古屋着
10時 松坂屋 名古屋本店

05:05
20070611073603
疲れ果て帰宅。

ちょびをハグハグしながら
癒しの時間!

眠い眠い(UoU)

photo /F904i
20070609090104


先月末、時間に追われながら送信したデータが

一冊のミニ写真集になり昨日配送しましたとメールが届いた。

写真の勉強なんてした事ないし
カメラの知識もなければ
画像の処理の知識もない。

勿論写真を人に見てもらうなんて機会もない。

そんな私が
タイトルを決め
写真を選び
構成を考え
コメントを考え
編集し一冊にできる。
そしてその一冊をWEB公開できる。
それがPhotoback!

写真をL版に焼いてアルバムにするのとも
雰囲気は違うし、
今回も出来上がりが楽しみです。

今回のタイトルは
日本路地裏学会 猫路地部

チョートク教授が路地裏散策の際に
日本路地裏学会と日記に書かれており

路地裏で猫探しをし
写真を撮るのは
路地猫部?猫路地部?と問いかけたところ

猫路地部がゴロもよい!猫路地部の部長に任命します。となったのが
このタイトルのきっかけです。

ただ…日本路地裏学会 猫路地部は
猫を風景としてとらえ
可愛いだけの猫かわいがりの写真であってはならない…

そんなコンセプトからは外れてしまっているようで
次回はコンセプトから外れないように
と反省点も出来た一冊です。

昨年作った「大きくな~れ」も
京都で教授に会った折りに
目に留めていただいた一枚の写真から
作成したものでした。

猫路地部
新たなテーマをいただき
写真を撮る楽しみが増えました!

来週末の名古屋は散策の時間もないけど
コレからは旅先での猫との出会いも大切にしたいものです。

WEB公開
日本路地裏学会 猫路地部
http://www.photoback.jp/introduction/home.aspx?pbid=PBER1013470




200706090853274


200706090853272


20070609085327


夏に向けて食べられるものを植えています。

一番食べられる確率が低いのが西瓜…。

フワフワの白い毛(?)に被われ
今はまだ西瓜らしくないけど
じきに西瓜の縞模様がでるでしょう。

色づくのを待っているトマト。

鈴生りの実は着実に数が増えてます。
早く赤くならないかなぁ~。

今一番活躍が大葉。

刺身の薬味に…
いわしに大葉・梅ペーストで巻き巻きしてオイル焼
まだまだ活躍しそうです。


20070609075526


我が家の向かいには畑があります。

畑にはビワの木といちぢくの木があって
いつも出荷できないものを
沢山いただきます。


いちぢくは木を切られてしまい
ビワだけが残った今年。

朝から収穫→箱詰めをされていました。

ピーンポーーーン

チラシに包まれた大量のビワを頂きました。

やったぁ(☆▽☆ )

通勤するとき
足下に目をやると
ビワが…。

カラスに食べられちゃうかなぁ。

まるで意図的に置かれたかのように
枝付きのビワ!

帰ってビワを食べる楽しみができました。

mobile photo:F904i
20070609090030


昨日は久し振りにネイルサロンヘ。

柔らかい爪は伸びるのが早く
堅い爪はその伸びにくいらしい。

私は前者。

伸びすぎた爪では、
爪をカットし根本を補正は無理がある!
結局補正ではなく除去(泣)

除去だけで¥3780

次回からは半月で補正してもらおう!

でネイルの時間は二時間。

その間に休みの日に何をするか!で盛り上がる。
私は基本的に休みの日でも
九時には起きてる!と話すと、
あり得ないと言われた。
まっ猫は走るし、
掃除機は7時半にはかけるし
私の部屋の真下の洗濯機も動き始めるわけで、
寝ていられないのよね。

だから旅に出た時
ホテル泊が静かにユックリ寝られるのかも。

先ずは来週末の名古屋で癒やされて

来月?は東京で癒されよう。

ネイルの後のビーチの香りのオイル
これも癒される一つかな

※mobile photo:F904i
20070609075445


岩合光昭さんの写真展
「ふりむけば猫」で開催される
私の「猫自慢」写真コンテストに写真を送り


今日招待券が二枚届きました。

そして岩合さんの猫写真(オリジナル200点)と同じ空間に
展示されることになりました(=⌒ー⌒=)。


場所
松坂屋本館7階催事場
岩合光昭写真展会場

期間
6/13(水)~18(月)まで



※松坂屋 催事課からの郵便物。
名前の字が違ってました。
よく間違えられるから
分かりやすく書いたつもりだったけど…(泣)

一応本名で応募したので、名前の字を間違えて展示されないか心配ですぅ

昨日は夕方から中心部にお出かけ。
チョートク教授の新刊を
紀伊国屋書店でGETし、
友人との待ち合わせ場所への
道のりにある書店も覗いてみる。

やはり新刊は見当たらない。

帰り道に広島駅横のフタバ図書にも行ってみたが、
やはり無い・・・。

広島市内に新刊は無いのか???
無事1冊手に出来たのは、
本当にラッキーだったのかもしれない。

ラッキーついでに買った宝くじ。
久し振りに夢に投資してみた(・_・ )ヾ(^o^;)


新刊と一緒に買ったのは
岩合光昭さんのポストカードBOOK
「猫だより」。

日本路地裏学会猫路地部の
猫を風景としてとらえる・・・の言葉に
自分の作成したphotobackを見直すと
やっぱり違う気がする・・・( ̄へ ̄|||)


でレジ横にコーナー化されていた
ポストカードBOOKの数々。

コーナー化されている中で、
猫ものも数種あったけど、
やはり目をひいたのは「猫だより」でした。

猫を風景としてとらえる・・・

岩合さんのポストカードは
正しくそうでした。
勉強になりました。
曇りの場合はライカ?それともデジカメ?

チョートク教授の新刊
晴れたらライカ 雨ならデジカメ の発売日。

教授がお気に入りの
坂崎さんの手書き文字の帯
表紙裏の赤いページを
早くみたいものです。

しかーし私の知る限り
発売日においている本屋は
広島では少ない。

電話作戦で探して買いに行くのである。

07:00



10時から広島市内の大きな書店に電話をかけまくる。


広島駅前の書店は写真関係も充実している。
しかーし時すでに遅し…
完売で次回は未定。


次にパルコの書店。
こちらも教授の書籍は比較的置いてある。

こちらも…なし。


次に紀ノ国屋書店。
一冊残ってますよ!

良かったぁ。

コレより購入するために市内電車に揺られてきます。


本日の教授の日記(http://www.mjchotoku.com/index.php)に

日本路地裏学会 猫路地部の一冊目
(今後続くかは、路地猫探しの難しいところです)のミニ写真集のURLが
紹介されました。


チョートク教授の日記より引用

日本路地裏学会では、
「猫かわいがりの猫の風景」ではなく、
猫を風景として観察するのが
本来の道であると考えている。


紹介していただき
とても嬉しく励みになり、
そして私の写真は
猫路地部としての
猫と風景の関係を考えて
撮れているだろうか
猫かわいがりになっているようで反省した。

WEB公開
日本路地裏学会 猫路地部
http://www.photoback.jp/introduction/home.aspx?pbid=PBER-1127150705311013470



14:00
