日々の出会い・その一瞬を大切に! にゃろめ目線の気になるものをカシャ! 只今東京神田で出会った猫を中心に更新中。
20071129133005
20071129133004

広島の平和大通り

今年もきれいにライトアップされました。

先ずはすぐにアップできるケータイから!!
20071126220105




発売日から4日遅れで
GR SNAPSを手に入れる。

坂崎さんはラジオで
横浜美術館の写真展示を見て
同じカメラなのに
こんなにいろんな写真撮れるんだぁ~と思ったと話されていた。

その作品の数々をコレからユックリ見ようと思う。

待ちきれず列車内で坂崎さんの写真だけを見た。

11/19のGR BLOG
えみっふぃさんの記事に涙した。事を思い出した。

以下 GR BLOGより引用

ところで、11/3&4に横浜美術館で行われたphotoGRaph100に足を運ばれた方、
坂崎幸之助さんが出展されていた老猫の写真
(通称「鼻じい」)を覚えていらっしゃるでしょうか?

実は、photoGRaph100の初日当日に、
モデルの猫ちゃんが天国に召されたと坂崎さんからご連絡いただきました。

以下、引用:

GR SNAPSの写真のモデルになったツワモノ老猫の「鼻じい」ですが、
みなさんにお披露目した11月3日当日に力尽き、
昇天いたました。 まさにあの写真が遺影になったということで、
アイツらしいな~と思ってます。

30日の時も皆さんに「スゲ~顔」とか「普通は猫の写真って可愛いよねぇ」なんて話題にしていただいてたし、
とても幸せモンだったと思います。

みんなに見ていただいた写真が遺影になってしまったわけですが、
最後によい花道になったのかもしれませんね。




鼻じぃの亡くなった翌日11/4は
お父さん(坂崎さん)は北海道でLIVE。
亡くなる数日前もLIVEがありました。

坂崎家の猫はお父さんのスケジュールを分かってるかのようです。

でも分かってると思います!
前にも旅から帰ったら
帰ってくるのを待ってたようにそれから亡くなった。とおっしゃられていた。

私はまだ猫を飼う前だったから、フーンと何気なく聞いていたけど、
お気に入りの野良猫てぶくろがそうでした。

一週前なら私が友人の結婚式で関東。
一週後なら両親が旅行。
全員が揃って家にいるときに亡くなり
みんなとお別れをしましたから。

てぶくろに出会って
猫写真を撮り始めた私…

お別れをする時
生まれ変わってまたノラになったら
ちゃんと帰っておいで。
今度はお家の中で一緒に暮らそうね。

そう言って一年になりそうな時
てぶくろと同じように手の白い男の子「ちょびくん」がやって来た!!

だからきっと鼻じぃも生まれ変わってまた猫だったら
「おとーさーん」ってやって来るのかもしれない。

写真
家を出て駅に向かう道を少し変えた。
路地に入ってみる。

猫に出会えてラッキーな気がした。
20071119095613



前日比-8度

昨夜の天気予報の今朝の気温。
-8度=3度です。

それでも太陽の光が降り注ぐ窓辺は
暖かいらしい。

暖かいところをよく知ってますね。
カーテンの向こうにいるのは
ちょび君…

母さん暖かかったニャン♪

報告に来たちょび君はポッカポカでした(*⌒▽⌒*)

クリックすると大きな画像で見ることが出来ます。

GR DIGITAL


地面にカメラを置いて
猫目線で撮ってみる。

猫目線は自分目線より
秋を感じる一枚になったような気がする。

そう思っていたら
県北では山に雪が・・・
この数日で最高気温が一桁になるとか。

一気に冬がやってくるのかな。


「トラックバック企画『スナップ』に参加」





ラジオ番組のMDが友人から届いた。
坂崎幸之助のK's Transmissionの録音MD。
MDリスナーなのでタイムリーには聞けないが、
「GR SNAPS」の話をされていた。

同じカメラなのにこんな風に撮るんだぁとか
興味深いと・・・。

新しいGRDも絶賛でした。
11/3~4の横浜美術館にぜひ!と告知されてました。
プリント作品を早く見たかったけど、
仕事だったからしょうがない。
「GR SNAPS」の発売を待つことに。

そんな「GR SNAPS」の予約も完了しました。
問い合わせてもらい発売日に購入可能と返事ももらい
一安心

どんな写真が纏められているのか
楽しみです。

*京都のイベントは研修のため行く事叶わず。
上手くいかないものですね。
研修がなければ休んででも行きたかったなぁ。


にゃろめの撮った猫写真で
来年の猫カレンダーを作りました。

「猫カレンダー2008 のら」

GR DIGITALとR-D1Sで撮ったものになります。

<1月>
クリックすると大きな画像で見ることが出来ます。


<2月>
クリックすると大きな画像で見ることが出来ます。


<3月>
クリックすると大きな画像で見ることが出来ます。


<4月>
クリックすると大きな画像で見ることが出来ます。


<5月>
クリックすると大きな画像で見ることが出来ます。


<6月>
クリックすると大きな画像で見ることが出来ます。


<7月>
クリックすると大きな画像で見ることが出来ます。


<8月>
クリックすると大きな画像で見ることが出来ます。


<9月>
クリックすると大きな画像で見ることが出来ます。


<10月>
クリックすると大きな画像で見ることが出来ます。


<11月>
クリックすると大きな画像で見ることが出来ます。


<12月>
クリックすると大きな画像で見ることが出来ます。



年賀状を作成予定が、
どーも家猫の気に入った写真がなく
コチラが先に完成しちゃったわけで(^^;)

GRDのカレンダーコンテストは
違う写真で応募しました。

折角撮った写真!
撮りっぱなしでなく活用しないとね。
ゴチャゴチャしちゃってたので
右のカテゴリを一部変更しました。

ちょっとは見やすくなったかな。
20071112180621

GRDで撮った公園猫

200711121806202

R-D1Sで撮った公園

20071112180620

ケータイで撮った散歩中の路地猫

20071112180619

GRDで撮った佃島の路地猫


logpaperのminiCARDで作りました。
にゃろめの猫名刺!

リリース後48時間お試し作成だったから
送料込みで無料(^-^)v

なのでいろんな画像を使ってみました。

カラー・モノクロ

デジカメはGRDとR-D1S・

ケータイ画像

路地猫、公園猫の写真を
いろいろ取り混ぜて
12種類を三枚づつ。
今日完成品が届きました。

miniと付くから名刺より高さはない…
まっお年玉のポチ袋にも入りそうな感じです。

色味は…思ったより暗く感じたので
気持ち明るめすぎる位がちょうど良さそう。

デジカメ画像はかなり縮小しないと
はまりきらないかなぁ。
あと一回分サービスチケットがあるから
次は違う感じのものを作りたいと思います。
20071111172624


母さんがお部屋に入れてくれないんでー(`_´)

朝っぱらからすねてるちょび。

買い物から帰ったバーバの
「ちょび君、母さんに入れてもらえんかったん?」
で気付きましたわ。
入りたきゃ襖を叩けば開けるのに
襖の前を一人…一匹(?)でウロウロしてたらしい(^^;)。

で出勤前に玄関で座ると、
膝に来るちょび君。

母さん仕事なんよね~
帰ったら抱っこしてあげるから
ゴメンね~。

更に機嫌が悪くなるちょびでした。



20071110212027


今日はバ~バがお泊まりでお出掛けです。

ちょび君はバーバの布団で寝るから

居ないんですか?
お布団は…!?
僕はドコで寝れば…(;.;)

そんな状態。


ちゃんと用意してあるでしょーちょび君。
昼間も寝てた専用ベッドが(^^ゞ。
↑私の煎餅布団は嫌いっしょ。

お出かけしてる間に
布団乾燥機で掛け敷き共にブォーン。

フカフカになったお布団!
それを察したのか
ちょび君は真夜中にやって来て
私の布団で寝たのでした。

ひとり寝はイヤらしい…。

20071108232836


ちょびに追いかけられ
イチゴちゃんドームに逃げ込んだちいちゃん。

ふぅ(;-_-)=3
疲れた様相です。

一歳のちょび相手に
ちいちゃんは毎日寿命が縮まる思いです。

20071107210108


テレビで立冬って言ってました。

ふ ・ふゆですかぁ?

空から雪が降るんでしょ
去年抱っこされてお外で見たけど

寒いのは嫌だ…ニャン
20071106210437


寒いです。
ネコは寒さに弱いなり。
オコタはまだまだなんだって。
しょうがないなぁ
オザブの上でくつろぐなりよ~
20071105214153


昼過ぎから雨降りです。
気温もグーンと下がり外は肌寒い。

ちょび君は今日は誰のお布団で寝るのかな?
クリックすると大きな画像で見る事が出来ます。



横浜では新しいGR DIGITALのタッチ&トライがありましたが
さすがに日曜一日だけで
広島と横浜の日帰り移動は厳しい。

発表会にも参加されていた偽ライカ同盟の王子は
どんな写真を出されているのか・・・。
写真集が発売され買うことが出来たら
分かるんだけど 気になります。

猫写真もあるとは思うんですけどね。

同じく偽ライカ同盟の
チョートク教授!
空からの写真が一枚はあるだろうな。

なぎらさん
なぎらさんらしい人物を撮った写真達があるかなぁ。

今年の夏に始めてお目にかかった
渡部さとる氏!
どんな写真を選ばれたんでしょう。

hanaさん
今個展も開かれてますが、
hanaさん視線の写真は
優しさがあって大好きなんで
どんな二枚か気になります。


そんな私もパソコンデータをチョコッと整理したりして
猫写真をまとめてみました。

どうも家猫はこのての写真が多いです。
視界に入る姿はいつも寝てるんですよ。

でも安心の我が家だから見れる無防備な寝姿。

そしてGR DIGITALだからこそのよれる写真!

久しぶりにPCから猫写真で更新です。



トラックバック企画
スナップに参加。

20071104122100



ちょびは…
(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)
眠いです。

窓辺はポカポカで
良い感じニャン



月末31日は午後からあるモノの作成を始めました。

logpaperでのminiCARD作りです。

名刺サイズの両面コーティング!

11/02の正午まで
(リリースから48時間以内)の注文は無料なんですよ(^-^)v

で猫写真で作りまして~
ワンセット36枚だから
12種類×3枚でオーダーしました。

ケータイで撮ったのとかも混ぜてみて
出来上がりを確認したいと思います。

ちなみに36種類×1枚ってのも有りなんですって。

10日位したら届くから
出来上がりを見て
次を頼みま~す!

48時間だからまだ時間ありますよー。
今からでも間に合う!
お試しあれ!!
