日々の出会い・その一瞬を大切に! にゃろめ目線の気になるものをカシャ! 只今東京神田で出会った猫を中心に更新中。
7月10日(金曜日)


病院で暇でしょと言われますが、

6時
起床
8時
朝ご飯

9時~9時30分
点滴
10時~10時45分
リハビリ

12時
お昼ご飯
13時30分~14時15分
リハビリ
16時30分~17時15分
リハビリ

18時
夕飯

21時30分
消灯

リハビリが3回になったので
結構刻んだスケジュールです。
合間にお風呂(シャワー)にも入るしね。


母はお昼ご飯とリハビリの間にやってきます。

昨日は今日退院する方
今日手術される方を交え
病室でコーヒーパーティーを開きました。

コーヒーとお菓子持ち込みで
楽しく過ごしましたが
私も早ければ1週間の退院が
結局2週間での退院もピンチな現状。

朝目覚めた時の中指の関節の腫れに
イヤーな感じです。

入院してから抗生剤をズーッと点滴してますが
引かない腫れに
手術が発生しなきゃ良いけどと思いますが…。

腫れがリハビリでのものなら良いのですが、
さてどうなるのでしょうか。



今日部長先生に呼ばれました。
マダマダだな…
との言葉。


点滴が終わらなかったのも
炎症反応が0.9…
正常範囲は0.8以下
0.1足りなかった

ただ炎症は取れても腫れが引かない

手首は右14cm
昨日左16cm→今日15cm

先生
何でそんなに早く帰りたいん?
赤ちゃんが待ってるんか?


猫が待ってるし、
仕事もクビになるといけないから…

先生
猫って噛んだ猫だろ!
捨てんのんか!?


捨てませんよぉ、可愛いのに。

先生
じゃあ又噛まれて来る事あるな。


…無いです。
学習しましたから


先生の捨てんのんかにナースステーションが静まりかえりました

何で捨てるんよー

先生
後2週間はかかるな。
帰っても手を24時間上げて生活できればだけど

無理だろう。

あの(酷い)状態なら1ヵ月はかかるんだから
未だ2週だろうが…。


でも…帰りたいんだもん。






結局17日からの上京は諦めました。
来月の横浜のライブは絶対に行きたいか
頑張ります。
20090716103032


20090716103030


20090716103027


7月9日(木曜日)


今日から手首を曲げるリハビリでが加わり
一日三回リハビリ室でリハビリ!

部屋では一時間に10回指を曲げるリハビリをする事がカせられました。

頑張りますp(^^)q


手首は27日に噛まれてから固定されていたので
笑えるくらい動きません。
手首はまだ腫れてて痛いのなんの…

でも動かさないと動かなくなるので
頑張ります。


リハビリの計画書が作成されました。

退院日もまだ未定だけど
1ヶ月には
元に戻る! が目標です


元に戻らないと
ライカもR-D1Sも支えられないですから

あっ…運転出来ないと仕事に支障がでますから ↑こっちを先に言わないといけないか。


入院以来痛いと言っていた手首。
包帯が取れたから
メジャーで計ってもらったら
2cmも太さが違いました

自力で手首を真っ直ぐに出来ませんが
退院の時には装具なしで退院が目標なので
日々頑張るしかないですね。

血液検査の結果は知らされないまま
点滴終了 にはなりませんでした 。

11日にひとまず点滴は終了するけど
月曜日再度採血で…

診断書は14日迄入院予定でしたが
延びるのかもしれません 。
20090716102522
20090716102520
20090716102518
7月8日(水)のご飯



ご飯、漬け物
味噌汁
おくらのかつお和え
果物(アセロラゼリー)
牛乳



ご飯、漬け物
魚の塩焼き
大根おろし、レモン
インゲンのゴマ和え
カボチャのそぼろ煮


ご飯、漬け物
和風煮込みハンバーグ
ゆでキャベツ
インゲンのソテー
バンサンシー
7月7日(火曜日)のご飯

20090716101329


ご飯、漬け物
味噌汁
青菜の煮付け
七夕ゼリー
牛乳


20090716101327


ご飯、漬け物
蒸しシューマイ
茹でキャベツ
トマト、ゆで卵
里芋と豚肉の中華煮

20090716101324



ご飯、漬け物
魚の味噌焼き
紅白シラガ、パセリ
胡瓜の中華和え
冷やしソーメン汁





七夕なのでお願い事は

早く点滴の管がなくなりますように

早く退院出来ますように

早く元通り手が動かせるようになりますように。



切実ですね。



昨日から熱が…
今日は7度5分。

ちょっと頭が痛いっす。

リハビリは午前は関節が固まり動かないけど
午後は動くようになります。

まだ指がやっと曲がるようになった程度で
グーが出来ないから
物を持ったりは勿論出来ません。

いつになったら元に戻るんでしょうね(T^T)


20090716101221
20090716101219
20090716101216
7月6日



ご飯、漬け物
キャベツのかつお和え
パイナップル
牛乳


ご飯、漬け物
鶏フライ
粉ふきいも
レタス
キュウリのゴマ酢和え


ご飯
魚のマリネ
レモン
五目きんぴら
カリフラワーの辛子和え




60度をキープはかなり辛く
朝起きるとこの角度で指は固まります(>_<。)

朝のリハビリは
痛さで暴れてます(_ _;)


腫れが復活したのは
細菌の炎症がヒドくなったのじゃなく

リハビリで突っ張った腱を動かす事ででる腫れのようです。


そして朝のから抗生剤の濃度が軽くなったらしい。

これからは
リハビリの回数は徐々に増えるらしいですが
治りたい気持ちと
痛さに耐えられないのと…。

激しいリハビリです(T^T)。


20090716080134


ご飯、味噌汁
漬け物
ジャガイモの煮付け
バナナ
牛乳

20090716080132


ご飯、漬け物
揚げ豆腐あんかけ
モヤシとピーマンのピーナッツ和え


20090716080129


ご飯、漬け物
魚のムニエル タルタルソース
ゆでキャベツ
人参の甘煮
焼きナス


お誕生日記念
パステルのプリンケーキ
石垣島のパインゼリー
20090716080525
20090716080524
本来はアラーキーの撮影を見に行く予定でした。

私の大失態で行けなかったわけですが…
一緒に行く予定だった方には
ホントに申し訳ないの一言です。

撮影後、
病院へ誕生日のお祝い&お見舞に来て下さいました!
私が一階の受付におり
撮影の様子など聞かせていただきました。

面会規制なので…ね。


アンズ大好きなにゃろめは
アンズ飴が今日からのおやつになるから嬉しい限りです。
20090716075813
朝のガーゼ交換。

頑張って
頑張って
もうちょい曲げて~

診察台でジタバタジタバタ\(><@)/

曲がるな。
角度付けよ~ってな具合で
45度から一気に角度付きました!


腫れは随分引いたけど
一つ傷が塞がりません。

よっぽど思いっきり噛んだんだなぁ
一週間経っても傷が塞がらんて…


明日の朝は血液検査です。

数値が良ければ退院だし
良くなければ入院は続く訳で。

ナースステーション前の
七夕飾りに
良い数値が出ますようにと 祈っときました。
7月4日(土)

20090707104229


ご飯、味噌汁
インゲンの煮付け
果物
牛乳

20090707104230



ご飯、漬け物
中華風オムレツ
ブロッコリー
こんにゃくのオランダ煮
大根のサラダ

20090707104231



ご飯、漬け物
魚の照り焼き
ササミの味噌和え
青葉の煮付け
蒲鉾
瓜の酢の物

一日1907キロカロリー


今日は同室の方からプリンをいただき
久しぶりにプリン食べました。

20090707103007



7月4日

看護婦さんから
一回の受付に行って!と言われ降りると
お花が届いてますよ。と。

猫友からで
happy birthdayのプレート

風邪が治ってないから
お見舞いは~と言ってましたが
30代最後と40代最初の日は
花がある病室になりました。




20090707102915


商談中のお客様へ
入院してしまったので
お店に指示を出してるのでと
お詫びの電話を入れた。


数時間が経ち
看護婦さんがお見舞いの方が~と。

お菓子を持って来てくれました。


電話をすると
家族以外はダメっつ言われたけど
まさか~旦那です。
とは言えないからさぁと

そりゃそうだよ(^^;


インフルエンザ関連で家族以外は面会ダメだし。
家族構成言ってますから


せめて着信入れてくれれば…とも思いましたが

おきゃくさんにどすっぴん&パジャマは
かーなーり厳しいな。


でも嬉しいですね
どんな病名が付いたかというと
「ほうかしきえん」

ググってみると…

蜂窩織炎(蜂巣炎)とは、
細菌感染によって起こる
皮膚と皮下組織の感染症。


感染源は皮膚の損傷(外傷、
皮膚炎、皮膚真菌症など)によって発生。


症状は痛みや腫れ、熱感、紅斑、水疱です。

感染巣が悪化すると、
広範囲に組織壊死(細胞が死んでしまう状態)を生じ、
壊死性筋膜炎や菌血症を引き起こし、
生命に危険をもたらします。

治療は抗生物質の投与です。

一般的に、2週間前後で軽快します。
しかし、抗生物質に反応がなく、
病巣部が進行する症例では壊死性筋膜炎を疑い、
直ちに適切な処置(病巣掻爬などの手術的治療)を検討せねばなりません。



結構大変な事になってます
20090707095330
7月2日

午前のリハビリで自力でグーが無理だった。

午後のリハビリで
何とか涙しながらグーが出来るようになり
指が思いのほか曲がるようになったから
角度を付けましょうと
15度傾けられた。


しかーしこの状態をキープが超痛い。


一番曲がらない人差し指の付け根がかなり辛い(T^T)

夜…耐えられるかなぁ。
20090707095133
20090707095131
20090707095127
7月2日

菌が無くなり腫れが引くまで
手は常に心臓より上って事で
ベッドでは点滴台のフックに吊されます。

指は既に薬指と小指以外は曲がりにくくなってまして
常に装具を付けて
リハビリの時ははずして…。

ずっと吊されてるからか
手の甲のパンパンな感じは若干取れたような気が。


手の腫れが引くまでは退院出来ないし
指が正常に使えないと退院は出来ない!

早く腫れよひいてー。。゛(ノ><)ノ
7月1日(水)

火曜は午前午後と抗生剤を点滴しましたが、
腫れは引く気配なし。

巻いてある伸縮包帯に圧迫され痛く
さらに手のひらに置いてある板がくい込んで痛い

結局上と下から圧迫され痛さに寝れなかった。

傷が痛いなら鎮痛剤とも思うけど
痛さが違うから鎮痛剤もねぇ

昨日薬が合わないのかなぁ~と医者は言ってましたが
午前と午後だけでも
明らかに腫れ上がり
全く関係ない骨が赤くなり巻き直してもらったけど

固定された分、関節や骨が痛いし
熱も続いてるし

ホントに1週間で治るんでしょうか…


結局
手の外科のある総合病院を紹介され
土砂降りのなか移動。

その間に母が皮膚科で
その症状だったら
即入院と言われたと電話で聞き
いやーな感じでした。


レントゲン撮って血液検査して
一言…
帰れないよ。すぐ入院して!
最悪です。
