日々の出会い・その一瞬を大切に! にゃろめ目線の気になるものをカシャ! 只今東京神田で出会った猫を中心に更新中。
12月は16日(日)~29日(土)
高円寺駅北口から徒歩5分のcafe cross point
Instameet高円寺を開催!

カフェクロスポイントはここで「出会える(cross)」ものを美味しいコーヒーやご飯、スイーツと一緒に楽しめるギャラリーカフェだそうです。

カフェメニューでは白いビーフストロガノフがお勧めだそうです。

今回の展示(12月と1月)は60余名での展示で

203mm四方ででっかく1枚展示

         &

展示作品をその場で購入出来る!



そんな企画だそうで
展示を見ていて気に入った作品があったら、
お店でオーダー出来てしまう!

逆に言うとお店に来なければ買えない!!

そしてちゃんとギャラリー式に、
1作品につき1点のみ販売だそうです。

展示作品は銀塩プリントですが、
購入した作品は
高品質なキャンバスプリントとして会期後に
ご自宅発送!!

すごーーーーーーい!


そんな企画の展示とは思わず
無謀にも参加してしまってます(^^;)



って事で今年最後の旅(・・・多分)で
cafecrosspointに行ってきました。
cafecrosspoint


初!高円寺です。
お店のOPEN10分前に到着。
沢山路地があって、猫アンテナも触れたので
覗くと

ニャンコが横切ったぁ

ニャンコのお母さんとお話をして
気づけばOPEN時間を過ぎてました(^^;)
cafeで写真展やってることをお話し
ニャンコも数枚撮り
cafeへ戻りました。

高円寺を14時にはサヨナラしないといけなかったので
ニャンコに会いに絶対に行きたい!

ニャンコはまた後日UPしまーす。

cafeでは自分の写真が眺められる
日当たりの良い位置に座り
他の方の写真も見ながらユックリお食事をいただきました。

白いビーフストロガノフ


勿論白いビーフストロガノフです。
ミニデザートはわがまま言って「バニラアイス」に変更してもらいました。

今回は珍しく猫写真じゃないんです。
福岡からの帰りにどんな写真にするか悩んでると
猫じゃないけど、これ良いかも♪と言ってくれた友人。
その一言で決めました!

それがコチラ
cafecrosspoint2

自宅への帰り道のshotです。

今回も猫写真がいくつかありました。

実は写真を選ぶにあたり場所がcafeだし、
お食事される方も居るし
どんなが良いか悩んだんですよね(^^;)

なので一回cafeにお邪魔させていただきたかった。

お昼で込み合う時間なのに
紅茶を飲みながら長居してしまったのですが
写真を眺めながら食事も出来て
本当に居心地の良い空間でした。


夏にはユックリ上京できるかなぁ。
行くことが出来たら
朝から高円寺に行って
猫探しながら写真撮って
お食事して
夕方からまた写真撮って・・・
高円寺で1日過ごすのも良いなぁ。

また行くよ!高円寺!!


今年最後の旅(…多分)に出ました。



目的は写真展巡り。

一カ所目は

京橋のISLAND GALLERYで開催中の
坂崎幸之助書写真展です。

今回はSIGMAでの撮影で描写が良いと聞いたのと
HPにアップされた写真も素敵だったので
見に行きました。

初日は小雨混じりでしたが、
10数名の方が在廊されており
荷物が有ったので申し訳ないなぁと思いつつ
人を避けながらユックリと見ていました。

Merrill(メリル)の発色の凄さに感動でした。

石垣島の写真が中心でしたが
ツアー中に撮り歩かれた写真もあり
広島の原爆ドームもありました。

早朝にでも撮りに行かれたのかな?


京橋から小川町に移動して

続いてはOLYMPUS GALLERYで開催されている
OH!my DIGITAL
OLYMPUS OM-D E-M5に魅せられた 6人による写真展
同じOM-Dで撮影された写真ですが、
6人(なぎら 健壱 本城 直季 坂崎 幸之助 石川 直樹 田附 勝 赤瀬川 原平)の方々
全く違う雰囲気の写真でした。

「日本カメラ」の誌面で掲載された写真もあれば
そうでない写真も有り

入り口入って右手のなぎら氏の富岡八幡宮の写真が印象的でした。
なぎさ氏の自分描写は好きだなぁ。

入り口正面の坂崎さんは
京橋の写真展とは違った雰囲気でした。
目に留まるのはやっぱり猫!ですが
誌面に載っていた猫も、プリントが大きくなっていて
他の猫も・・・

京橋と小川町どちらも猫写真がありましたが
共通して「ハチワレ猫」がモデルでした。

ハチワレ好きな私としては
嬉しくてしょうがなく・・・


赤瀬川さんの写真は誌面に載ってなかった
「宙空停止飛行中のゼロ戦。地震の揺れに敏感」が
ボケ感がすごくって見入ってしまいました。

東京:2012年12月13日(木)~12月19日(水)
あと数日ですが
年明けには大阪でも開催されます!
大阪:2013年1月24日(木)~1月30日(水)


小川町から森下へ移動し
なぎら 健壱写真展「江東・モノクロームの夏」に行ってきました。
2012年11月30日(金)~12月16日(日)の会期だったので
日程的には何とか滑り込みセーフな感じでした。

小川町と同じカメラOM-Dの他に
SONY・SIGMA・NIKON・Leicaとカメラも様々。

個人的にはOM-Dの富岡八幡宮の数々の写真と
SIGMA DP2 Merrillの東砂8丁目の写真に
見入ってしまいました。

芳名帳を見ると都内の方が殆どだったので
珍しく記帳・・・広島はさすがに一人じゃないかな??


朝5時に起きて文化センターを出たのが17時。
ちょうど12時間が経ちました。









12月05日~12月18日のなんと二週間!
InstameetOSKA(大阪)展示会開催中です。

開催場所は 心斎橋アジアンティー一茶 です。

今回は9月開催のInstameetFukuoka#01展示の
大阪巡回もあり
にゃろめは福岡に参加していたので
もれなく大阪でもニャンコ写真が展示されてます。

展示はこの4枚(・・・だったハズ(^^;))

InstameetOSKA



InstameetOSKA(大阪)については
産経関西でも取り上げられているようです。
すごーーーーい!



私は残念ながら見に行けませんが
お時間ある方は是非ご覧いただければと思います。

<<追記>>
昨日はなんば経済新聞でも取り上げられました。

展示風景がリンクされていますが
にゃろめの写真も左端に写り込んでいます(^_^;)

上の写真とは並びが違いますが
探してみてください(^_-)-☆


次回は12/16から高円寺のcafe cross pointでの展示に参加します。
