日々の出会い・その一瞬を大切に! にゃろめ目線の気になるものをカシャ! 只今東京神田で出会った猫を中心に更新中。
20071126220105




発売日から4日遅れで
GR SNAPSを手に入れる。

坂崎さんはラジオで
横浜美術館の写真展示を見て
同じカメラなのに
こんなにいろんな写真撮れるんだぁ~と思ったと話されていた。

その作品の数々をコレからユックリ見ようと思う。

待ちきれず列車内で坂崎さんの写真だけを見た。

11/19のGR BLOG
えみっふぃさんの記事に涙した。事を思い出した。

以下 GR BLOGより引用

ところで、11/3&4に横浜美術館で行われたphotoGRaph100に足を運ばれた方、
坂崎幸之助さんが出展されていた老猫の写真
(通称「鼻じい」)を覚えていらっしゃるでしょうか?

実は、photoGRaph100の初日当日に、
モデルの猫ちゃんが天国に召されたと坂崎さんからご連絡いただきました。

以下、引用:

GR SNAPSの写真のモデルになったツワモノ老猫の「鼻じい」ですが、
みなさんにお披露目した11月3日当日に力尽き、
昇天いたました。 まさにあの写真が遺影になったということで、
アイツらしいな~と思ってます。

30日の時も皆さんに「スゲ~顔」とか「普通は猫の写真って可愛いよねぇ」なんて話題にしていただいてたし、
とても幸せモンだったと思います。

みんなに見ていただいた写真が遺影になってしまったわけですが、
最後によい花道になったのかもしれませんね。




鼻じぃの亡くなった翌日11/4は
お父さん(坂崎さん)は北海道でLIVE。
亡くなる数日前もLIVEがありました。

坂崎家の猫はお父さんのスケジュールを分かってるかのようです。

でも分かってると思います!
前にも旅から帰ったら
帰ってくるのを待ってたようにそれから亡くなった。とおっしゃられていた。

私はまだ猫を飼う前だったから、フーンと何気なく聞いていたけど、
お気に入りの野良猫てぶくろがそうでした。

一週前なら私が友人の結婚式で関東。
一週後なら両親が旅行。
全員が揃って家にいるときに亡くなり
みんなとお別れをしましたから。

てぶくろに出会って
猫写真を撮り始めた私…

お別れをする時
生まれ変わってまたノラになったら
ちゃんと帰っておいで。
今度はお家の中で一緒に暮らそうね。

そう言って一年になりそうな時
てぶくろと同じように手の白い男の子「ちょびくん」がやって来た!!

だからきっと鼻じぃも生まれ変わってまた猫だったら
「おとーさーん」ってやって来るのかもしれない。

写真
家を出て駅に向かう道を少し変えた。
路地に入ってみる。

猫に出会えてラッキーな気がした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
