日々の出会い・その一瞬を大切に! にゃろめ目線の気になるものをカシャ! 只今東京神田で出会った猫を中心に更新中。
20090531172130
雨が似合う花、紫陽花…

理科の実験みたいな話し。
リトマス試験紙も同じだよね。


紫陽花で青い花が咲くのは
土壌が酸性だからだそうです。

鉢植えの時は青い花だったかなぁ~
ピンク色だったような気がします(;^_^A …。

鉢を大きくしたけど花がまばらな紫陽花はピンク色…

この鉢の土はアルカリ性って事ね。


毎年土の成分で花の色も変わっちゃうのかぁ~。
今日はチョートク教授(田中長徳氏)のお誕生日。

午後には帰国されるとの事でしたので
おめでとうございますメールを送信しました。

チョートク教授…
今年は毎月のように海外に出向かれていて
私の上京時は海外って感じです。

1月もそうでした…。

1月は偽ライカ同盟のお二方(坂崎氏、なぎら氏)にお目にかかり
(なぎら氏は上京時に急遽会えるチャンスに恵まれまして)
初対面にも関わらず
カメラ話しや佃の猫話しで盛り上がりました。

同じカメラを使ってるから
どんなレンズ使ってるの?ってね。


この夏上京を予定している7月か8月
チョートク教授は果たして日本にいらっしゃるでしょうか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
